2018年11月15日木曜日

巣箱をプレゼント

コトリとベルは巣箱に長く棲み付きましたので、また来年も来てくれるかも知れません。
それで悩みができました。
この巣箱は春にはシジュウカラが巣作りをして雛を育てます。

2017年までは雛が巣だった後にアマガエルが来て、今年はシジュウカラが巣作りをしなかったので、5月18日からコトリが来れました。来年春にシジュウカラが巣作りをすれば、コトリとベルは戻ってきても逃げてしまいます。

先日、体を気遣う夫をおいて私は一人で遊びに出かけました。
夕方帰って来ると、 ↓

今までの巣箱はコトリとベルにプレゼントしてくれました。
位置は低過ぎと思いますが、良い高さの鉄パイプが手元になかったのです。

場所が近いので、コトリとベルは間違えて新しい方に行くかも知れないと心配しましたが、間違えずに古い巣箱にちゃんと戻って来て、賢いです。

その後、夫が少し離してくれました。
 
 コトリとベルが優先となりました。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま、おはようございます!

    巣箱のプレゼント、素敵です❤

    ご主人はとてもお優しい方なのですね。(◡‿◡*)❤
    (お体はまだ万全ではないのでしょうか…。お大事になさってください。)

    とても心が温まりました。ありがとうございます!(*^.^*)

    15日は7℃台まで気温が下がったので、朝とても寒かったのですが、昨日今日とまた比較的暖かい朝を迎えています。今日も過ごしやすそうな陽気です。

    お転婆さまのアマガエルたちは姿を現しているでしょうか。一昨日の冷え込みで冬の眠りについたでしょうか…。

    こちらはモミジ狩りはまだ少し先になりそうです。

    良い週末をお過ごしくださいね!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      おはようございます。
      巣箱のプレゼント、嬉しかったです。悩んでいましたから。

      夫もアマガエルを大切にしてくれています。
      シジュウカラの巣箱は低くなり、置き場所も悪くなってしまいましたので、来年来てくれるか不安です。

      巣箱以外のアマガエルは見なくなりました。暖かくなっても鳴き声はしないので、多くは冬眠したと思います。

      コトリとベルは、昨日まではまだ巣箱にいました。
      もう冬眠して欲しいです。

      まだモミジ狩りは先なのですか。? こちらはほとんど落ちていると思います。
      ずい分暖かいのですね。良いですね。
       
      ありがとうございます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。