2014年4月30日水曜日

アマガエルの合唱は夜のみ

田んぼのカエルたちの合唱は少しづつですが、数が増えてきたように思えます。
合唱の時間ですが。私が起きる5:30は、時々少し聞こえ、7時ころから昼頃まではほんの少しになります。また午後から少しづつ多くなり、17時ころから更に増え、0時ころから少なくなります。

しかし、今日はアマガエルの合唱は昼はありません。アマガエルが合唱に加わったのは、今日は18:30頃からで、先日は0時ころには聞こえなくなりました。最盛期には昼も夜も聞かれますが、今は昼は合唱はありません。今昼聞こえる合唱は他のカエルです。
 (アマガエルも昼間、単独で田んぼや畑や草むらで聞える事はあります。)
昼間のカエルの合唱です。アマガエルの声は聞こえません。↓

アマガエルはゲェロッ  ゲロッ  合唱になるとガーガーと聞こえます。
 トノサマガエルはゲロロロ ゲロロロ 合唱でもケロケロケロとかコロコロコロと聞こえます。 
カエルの歌で「♪コロロ コロコロ 鳴く笛は、あれはね・・・」とあるのは、トノサマガエルかシュレーゲルですね。声はトノサマやシュレーゲルが綺麗です。

  アマガエルの繁殖の最盛期は他のカエルより遅く、まだのようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。