2014年4月18日金曜日

ことり(カエルの名)紹介

 昨年庭で過ごしたことりと言う名のアマガエルが冬眠から覚めました。
冬眠から覚めても、生まれた田んぼに行ってしまうため、再び合える事は少ないのですが合えました。
ことり は、体の大きさから昨年2013年6月変態した約10ヶ月のカエルと推測します。
オスかメスか不明ですが、鳴き声は聞いた事ありません。
2013年8月中頃から庭の池の近くで見るようになり、24日から観察を始めました。↓
穴が好きな、可愛らしいカエルでした。
暫らくすると、側にあった小鳥の巣箱で過ごす様になりました。↓
それでことりと名付けました。 
外出、帰宅時間も正確で、ほとんどここで過ごしましたから、几帳面で記憶力もあると思います。警戒心がなく、写真も撮らせてくれました。のんびり屋さんですが、あまり熟睡しませんでした。

昨年と今年いた場所です。↓

約3ヶ月巣箱で過ごし11月4日を最後に姿を消しました。冬眠したようです。
 今日も昼間は姿が見えません。どこに行ったのでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。