2014年4月13日日曜日

三号

10日に冬眠か覚めたアマガエルを二匹発見してから、昼と日没頃にカエル探しをしています。
11日と12日は見つかりませんでした。
今日13日18:46 三匹目のカエルを、前回と同じ石垣前の花壇で発見しました。↓
やはりこの花壇が冬眠の場所なのか、餌の捕獲場のようです。

 仮に三号とします。↓ 全身土まみれなので、最近土の中から出てきたと思います。
痩せている事はないですが、ボーとしてほとんど動かない状態です。外気温は9℃ですから、動けない温度ではありませんが、活発に動ける温度でもないです。
(文献によると10℃以下は動かず、餌も食べないとあります)
 
それから約二時間後、20:44 居た場所に行くと、居ませんでした。
もしかして、水場に行ったのかと、数メートルの場所にある水場を探しましたが、居ませんでした。
(文献には、冬眠から覚めても、直ぐに餌は食べない、水は必要とあります)

 冬眠から覚めて土から出るのは、夜か昼か?   土から出たら、直ぐに水場に行くか?
本で調べてますが、分かりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。