2014年4月23日水曜日

ヒキガエルのカップル

昨日は、15℃ 今日は18℃にもなりました。 アマガエルの鳴き声は、3~5ヶ所で聞こえた程度で、合唱はまだです。

余談ですが、
今日登山のために清内路のふるさと村自然園に行きました。
そこの湿地でアズマヒキガエルの大集団に合いました。 しかもほとんどカップルで、20組はいまし
た。コロコロとかグーグーと鳴いていました。
 
雄は黄色っぽくて、雌は赤黒っぽくひと回り大きかったです。近づくと、雌が水の中に沈んでしまう事もありましたが、全く平気で動かないカップルもいました。↓
 
卵も沢山あり、もう2㎝位のオタマジャクシもウヨウヨと泳いでいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。