2014年4月1日火曜日

初鳴き

4月になり、雪もすっかり融け、梅の花も咲きました。↓


ここは、カエルたちが生まれた所。 3月31日撮影 ↓
まだまだ静かな田んぼです。

3月30日と31日にアマガエルの鳴き声を聞きました。
(昨年は、4月15日に初めて聞きました。)
たった一回「ゲロゲロゲロ」と聞こえただけでした。暖かかったので冬眠から覚めたのでしょう。
でも、まだ寒いので再び冬眠した可能性もあります。
本によると、「冬眠中暖かいと目覚める事もあるが、寒いと再び冬眠する。」とありました。

アマガエルの姿を見られるのは、4月20日過ぎと思われますが、ぼつぼつとブログは開始したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。