2014年4月17日木曜日

ことり二日目

昨年13年に我が家で過ごしたことり と言う名のカエルが、昨夜冬眠から覚めて、池に吸水に来ていました。とても嬉しかったです。

今朝、昨年いた小鳥の巣箱を見ましたが、居ませんでした。もう田んぼに行ってしまったかと思っていたら、今夜 21:07 また水の吸水に来ていました。 ↓
 
 まだ田んぼには行かなかったのです。↓
顔の模様でことりと確認できます。

アマガエルは、口から水は飲みません。主にお腹の皮膚から吸水するそうです。
昨年も多くのカエルが吸水しているのを見ました。吸水は、夜で時間は決まっていませんでした。
吸水には、時間はかかります。
私の観察では、立った姿勢で吸水する時は、体は全部は水につけないでいました。

ことりもお腹は下の方だけ水につけているだけでした。↓ 21:42
 
22:10 行って見るといませんでした。
 開始と終了の時間が分りませんが、21:07~21:42の35分はいました。それ以上かかった事は事実です。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。