2011年11月25日金曜日

1―③居場所の高さ

まとめ 居場所の高さ

ニホンアマガエルは、昼は低い木や植物の中で生活する。 (図鑑による)
とありますが、低いとはどの位の高さの事でしょう。 家の場合ですが、調べて見ました。

生まれたてのカエルは低い草の中にもいましたが、3ヶ月もするとほとんど大人のカエルと同じ高さにいるようになりました。 調べた対象は、3ヶ月過ぎのカエルにしました。
また、11月 5℃位の時のみ、低い所にいましたが、これは例外とします。

 よくいた場所を黄色の○で示しました。
 最高は、地上からの高さは5m 一番多くいたのが、1.5m~3mです。
 これは家の構造上の問題があります。家での好む高さです。
結果 家での好む高さ1.5~3m  最高5m 
カエルは危険を感じたり、移動する時に飛び降りる事がよくありました。
約3mから飛び降りるのを確認しています。
推測 飛び降りても安全な高さまでは行くと言う事かなと思いました。
 もっと高く上るのかな。? 分りません。

追記 マンション4階まで (12月1日の情報)
このブログを見ていたテャンさんから、「マンションの4階まで来た」との情報をいただきました。
 4階と言う事は10m以上ですね。4階から飛び降りる事はできるのでしょうか。?
情報ありがとうございました。

次は、居場所の移動です。

2011年11月24日木曜日

1―② 好む居場所

まとめ  ②好む居場所
ニホンアマガエルは、昼は動かずにジッとして過します。
ただし、危険になったり、暑くなったりすると移動します。
生まれたばかりのカエルは、良い居場所が見つけられないのか、飽きるのか、移動する事が多いです。
2~3ヶ月もすると、移動は少なくなります。

では、どんな場所を好むのでしょうか。
               隅                    穴  
         体が支えられる
    体が縦で支えがない場合は疲れる様子で、途中移動します。    右↓

          屋根の下や、上になにかある場所。 ↓
           やや広い所もにもいましたが、上になにかあったり、屋根の下など
            
 体の向きは、出口に頭を向けている ↓
結果 昼の居場所は、 屋根の下 隅や穴のような囲まれた所 
 好む理由   外敵から身を隠す   夏は日陰 (春は陽の当たる所もいます)
          直ぐに逃げられるような体勢でいる。 顔は出口に向ける
           (三方を囲まれた穴は、危険なような気もしますが、いました。)

次は、居場所の高さについて

2011年11月21日月曜日

1-① 居場所の材質

ニホンアマガエルが、6月~11月まで私の家を昼間の生活の場としていました。
その様子を全くの素人の目で観察しましたので、まとめてみます。

  昼間の居場所  昼間の生活  夜の行動時間(体内時計)  食べ物 排泄 睡眠 
  歩行の仕方 運動能力 体重 身長 変色 仲間(カエル関係) 雨は好き 陽は?
  帰巣本能  などです。 

観察年月が短く、観察した固体数も少ないので、正確ではありません。
しかし事実のみ報告し、考察は、推測であると記載します。
ニホンアマガエルについて詳しい参考書が手に入いりませんでしたので、
それが、私にとっては新鮮で楽しい観察となりました。

観察は、自然のカエルの行動を重視し、捕まえて無理やりさせる様な実験はしていません。

観察したアマガエルは主に、
冬眠から覚めたと思えるカエル 4匹 ケロイチ・ケロジ・ケロミ・ケロヨン
今年生まれたと思えるカエル  6匹 ケロコ・ケロロ・ケロナ・ケロヤ・ケロク・ケロト の計10匹です。

まず1居場所(昼の生活の場)について
 ①居場所とその材質 ②好む居場所  ③居場所の高さ  ④居場所の移動

ニホンアマガエルは、水辺の植物や低い木の上で生活している。(図鑑による) となっています。

しかし、
5月末頃から、家のデッキにはカエルが良く見られます。そして、8月ともなると、その年に生まれたと思う小さなカエルが何十匹も見られます。
私の家はログハウスで、ほとんどが木で造られていますから、カエル達は、木と認識するのでしょうか。?
でも、不思議な事に家の周りの木を探しても、一回一匹しか見当たりませんでした。
(デッキの鉢植えの木は除く)

推測 家がある場合は、自然の木より、家を選ぶ。
    
家を選ぶのは、外敵(野獣・鳥・蛇)などが少ないとの本能が働いている。
    人間は余り危険と思っていない。 

 ①居場所の材質について
  カエルは昼間は、ジッとしていてほとんど動かずに過します。(幼いカエルは動きます。)
  その居場所は木の部分が多いですが、他の所にもいます。

    図鑑どおり、低い木にいるケロト ↓
    でもこれは、デッキ内の鉢植えの木です。
  プラスチックの箱で過すケロジ ↓

   布 (帽子) で過してます。↓ 人間の臭いは気にならない様です。

 金属の上のケロロ ↓ ケロロはほとんどここにいました。

    外灯の上のケロヨン ↓
その他、家に接している鉄の歯車や雨どい、缶の上、セトモノなど、何処でもいました。

結果 カエルはジッとしている居場所になる物の材質は選ばない。

都会のアマガエルは、コンクリートのマンションなどもいる様ですから、木でなくても良いようです。
しかし、我が家の近くの、コンクリートの電柱やカーブミラーなどにいるか探して見ましたが、見つかりません。 
やはり基本的には、木が好きなのか、家が好きなのか。?  どっち? カエルに聞きたいです。


次回は、②好む居場所です。 カエルはどんな所が好き ?

2011年11月10日木曜日

カエル冬眠しました。

今朝6時は5℃ カエルは一匹もいません。

昼になってもカエルの鳴き声も聞かれません。
冬眠に入ったと思います。 
畑でこんな穴を見つけると、「カエルが入った穴かな。?」って思ってしまいます。

淋しくなりました。
5月からのカエルとの触れ合いはとても楽しいものでした。朝起きるのも楽しみ、出かければ早く家に帰りたくて。途中いなくなったカエルもいたけれど、ケロイチとケロジ、ケロロ、ケロナ、ケロトが冬眠を迎えられて良かったと思います。

これからは、少しまとめをしたいと思いますが、一週間に一回位の投稿になります。
よろしくお願いします。

2011年11月9日水曜日

グッドバイコール

今朝は、4.5℃ 外に出ると手は冷たいです

とうとう我が家のデッキには、カエルがいなくなりました。

11時、カエルの鳴き声が、遠くの草むらで、少しだけ(一匹で短時間)聞かれました。 
カエルは、雨が降る前(レインコール)と、繁殖期(ラブコール)の時に鳴く、と言われています。
でもこの一週間位、とても天気が良いのに、毎日10時頃に声が聞かれます。
レインコールでもなし、ラブコールでもなし。

「グッドバイコール」と思いました。 「シー ユー アゲイン コール」の方がいいな。

2011年11月8日火曜日

隙間の入り方

今朝7時、10℃ もうカエルたちは一匹も見当たりません。

10時、散歩に行く時、 昨日ケロトがいたコニファーの樽の元を見ると。 
    黄色の○の所です。 ↓
 「おや おや。」 ケロトが、 デッキの隙間に入る所でした。
カエルたちは、隙間に入る時は、まず頭を入れて、クルット向きを換えます。
私の経験では、他のカエルもこの様にしていました。
写真を撮ると、中に入ってしまいました。 ↓

15時家に帰るともういませんでした。
昨日までカエルの鳴き声が聞こえていましたが、今日は聞かれませんでした。

2011年11月7日月曜日

命名 ケロト

今朝は12℃ 暖かいですが、もうカエルたちはいません。
10時頃にもう一度探すと、先日デッキのコニファーにいたチビケロがいました。 ↓
太ってますからまだ食べ物はいるようです。
可愛いです。 遅くまで来てくれたので名前をつけました。
家のデッキ内の同じ所に何日か来てくれ、私が気に入ったカエルのみ名前をつけます。
何日もいても、名前を付けたくならないカエルも沢山いました。

命名 ケロトです。 十番目に付けたからです。 
左右と顔と背中の模様の写真を撮って判断します。 人間の指紋と同じで、同じ模様のカエルはいません。

今年名前を付けたカエル
1歳と思えるカエル   ケロイチ・ケロジ・ケロミ・ケロヨン 
〇歳のカエル      ケロコ・ケロロ・ケロナ・ケロヤ・ケロク・ケロト   でした。 

2011年11月6日日曜日

一匹もいない

今朝の温度は、13℃ 暖かいです。
でも、アマガエルは一匹も見つかりませんでした。

とても淋しい日となりました。

2011年11月5日土曜日

チビチビケロ

今朝6時の温度は11℃ ケロイチだけがいました。
ケロジもケロロもいません。 山は秋の深まりが感じられます。
ケロイチは、黄色の場所にいます。 (赤○がいつもの場所)
今日も周りの色に近く変色しています。 ↓

それで変色の実験をして見ました。
白菜の葉を周りに置いて変色の様子を観察しました。 ↓
 ケロイチ 「この中に入って欲しいの ? 」 お転婆 「協力してくれる?」
              ケロイチ 「いいよ。」 ↓
警戒心の強いケロイチが、さっと入ってくれました。
前が見えないのは嫌うはずですが、ジッと動かずに5時間協力してくれました。

結果は後日です。

日が短くなりました。とうとうソーラーライトが16時代に点きました。
16時50分 同時にケロイチが出発しました。
  お転婆 「ケロイチありがとう。」
ケロイチを送り玄関に戻ると、とても小さいアマガエルがいました。 ↓
この花の大きさを測ると、径5㎝です。
この季節にこんなに小さいカエルは初めて見ました。
遅くに生まれたと思います。 がんばれ !

2011年11月4日金曜日

8℃はスムーズ

今朝6時15分 ケロロが居場所に戻る途中です。
もうソーラーライトも消え明るくなっています。 今日は戻るのがちょっと遅いようです。
 「早く帰らねば・・・。」 頑張ってます。↓

温度は、8.6℃ スムーズに動けてます。
今いる所は、洗濯機です。ここからいつもの居場所(赤○)に行くと思います。↓
ケロイチもケロジもケロナもいません。
私は、このまま外出、帰りが遅くなりカエルたちには合えませんでした。

2011年11月3日木曜日

かくれんぼ

私は、朝起きるとまずカエルたちに合いに行きます。 
今朝は、ケロロのみ。 ↓

ケロイチもケロジも見つかりません。 
ケロイチは高い所が好きですから、屋根なども双眼鏡で探しましたがいません。

今日は、銀杏洗いをしました。 「 あれ !  見っけ。」
洗い物をしなければ、見つけられなかったでしょう。
ケロイチです。 今日は50㎝位の所です。 初めてです。
今朝は、10℃だったのにどうしたのでしょう。
 「片足上げて、犬みたい。」 ↓

太ってますね。 そして雲形は周りの色に似ています。
 (後日皮膚の変色について特集します)

今日の出発時間は、2時間ほど遅れて真っ暗になってからでした。
お腹がパンパンだったからでしょうか。 
19時11分 今度はお猿さんみたい。 ↓ 運動機能・能力は万能、バツグンです。

2011年11月2日水曜日

冬眠中を・・・・。


今日畑でサツマイモを掘っていると、土の中から、小さいアマガエルが飛び出して来ました。
冬眠していたようです。 冬眠していたところを突然掘り出されたので、動きは鈍いと思われますが、とても元気良くピョンピョンとまだ葉のあるサツマイモ畑に入って行きました。
もう冬眠しているカエルもいる事が分りました。
今日も暖かい日でした。 木の中に、名前をつけてないチビケロがいました。 ↓

ケロイチは、水車小屋に来てから5ヶ月が過ぎました。
今日は屋根の上です。
時間で見ると、少し動いてます。
ケロロはいつもの所、ケロジは見つかりませんでした。

2011年11月1日火曜日

ケロジまでサンドウィッチ

今朝6時 7.1℃ でした。 ケロロはいましたが、他のカエルはいません。
ケロジもいません。心配でしたが、7時家を出ました。

16時30分 家に帰りケロジを探しましたがいつもの物置にいませんでした。
ちょっと心配になりながら足元を見ると。 ↓
デッキの板の間に何かいます。
良く見ると、ケロジがぐっすり眠っています。 ↓
お転婆 「とうとうケロジもサンドウィッチになったのね。」 笑ってしまいました。



場所は、玄関前です。 物置に戻ろうとして、寒くて動けなかったのかな。
とにかく可愛いです。
17時15分 ライトが点くと同時、待っていたかのように食事に出かけました。
 お転婆 「いっぱい食べてくるんだよ。」

ケロロも17時15分 元気に出かけました。