2011年11月25日金曜日

1―③居場所の高さ

まとめ 居場所の高さ

ニホンアマガエルは、昼は低い木や植物の中で生活する。 (図鑑による)
とありますが、低いとはどの位の高さの事でしょう。 家の場合ですが、調べて見ました。

生まれたてのカエルは低い草の中にもいましたが、3ヶ月もするとほとんど大人のカエルと同じ高さにいるようになりました。 調べた対象は、3ヶ月過ぎのカエルにしました。
また、11月 5℃位の時のみ、低い所にいましたが、これは例外とします。

 よくいた場所を黄色の○で示しました。
 最高は、地上からの高さは5m 一番多くいたのが、1.5m~3mです。
 これは家の構造上の問題があります。家での好む高さです。
結果 家での好む高さ1.5~3m  最高5m 
カエルは危険を感じたり、移動する時に飛び降りる事がよくありました。
約3mから飛び降りるのを確認しています。
推測 飛び降りても安全な高さまでは行くと言う事かなと思いました。
 もっと高く上るのかな。? 分りません。

追記 マンション4階まで (12月1日の情報)
このブログを見ていたテャンさんから、「マンションの4階まで来た」との情報をいただきました。
 4階と言う事は10m以上ですね。4階から飛び降りる事はできるのでしょうか。?
情報ありがとうございました。

次は、居場所の移動です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。