2011年10月23日日曜日

鳴き袋

今日は、ケロジ・ケロイチ・ケロロといました。

ケロロ↓です。 
ニホンアマガエルは、鳴く時は、顎の下に大きな鳴き袋(めいのう)があり、その袋を膨らませて音を出すのだそうです。その袋のために一kmも届くそうです。
今朝のケロロは、鳴いていないのに顎の下を膨らませていました。
以前ケロジも食べ過ぎてお腹がパンパンの時に膨らんでいました。

今日のケロロはなぜ膨らませていたのでしようか。
ケロジはいつもの物置の奥にいました。↓ 出かける時に会いたいと時々見に行くのですが、知らないうちに出かけてしまいます。

他のカエルは、やはりソーラーライトが点く頃に出かけています。
外出の時間は、夏も秋も変わらず、人間の目で暗くなる頃のようです。

ケロイチは、屋根の上です。
ここも高くて行けません。観察できず、残念です。
17時30分 いつの間にかいなくなってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。