2019年8月4日日曜日

チビアマ重症 (2)

チビアマがゴミムシに噛まれ怪我をしたので保護しています。(昨日のつづき)

2日は少し動くようになったので、イモムシの中身だけを強制的に口に押し込みました。
 回数を重ねると、少し吞み込むような動作が見られました。
 3日自分から水場に行けました。
 
 傷は赤味はあるものの、傷の奥が見えると言う事はなくなり、良くなっています。
餌は小さなバッタのお腹だけ(2~3mm)を強制的に口に押し込むとしっかり吞み込めました。 3日 ↓

夜には虫籠から床に跳び出すほど元気になりましたが、激やせは変りません。

4日 今朝傷は驚くほど良くなり、上皮のような膜で覆われました。凄い再生力です。
 
 今朝3~4mmのコオロギの腹部のみ口に入れるとゴクンと目を動かしてしっかり吞み込めました。口を開けるのも以前より抵抗しなくなりました。
↓コオロギをくわえて   ↓吞めました

相変わらず痩せていますが、焦らないようにします。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま、おはようございます。☀

    こんな小さな体のどこにそんな力があるのかと思うぐらい、すごい治癒力ですね。感動します。

    お転婆さまの看病の賜物かと思いますが、このまま少しずつでも回復に向かって欲しいです。

    体液を吸われるということはどういう状態なのか、体内組織へのダメージはどれほどのものなのか知る由もないのですが、お転婆さまの献身的な看病と暖かな愛情が、この小さな命を守ることができますように、遠くから祈っています。

    チビアマちゃんの看病は気を遣うことも多く、いろいろ大変だと思いますが、どうか良い日をお過ごしくださいね。

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      凄い治癒力に驚きました。爬虫類や両生類は尾や指が再生する事があるそうですので、治癒力も優れているのでしょう。
      人は傷付けば化膿する事が多くありますが、アマガエルは細菌にも強いようです。

      傷はもう大丈夫ですので、後は体内組織や臓器のダメージですね。太って来ないのが心配ですが、元気にはなっていますので焦らず、看病します。
      栄養のありそうな美味しそうな虫を探します。

      いつも応援ありがとうございます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。