2019年8月5日月曜日

チビアマ重症 (3)

前回の続きです。
ゴミムシに噛まれ怪我をしたチビアマですが、傷はすっかり良くなりました。
驚くべき再生能力です。

しかし、体液を吸われた体のダメージは大きく、餌は吞み込むのですが回復しません。
助けた時より背骨が出始め更に痩せてしまい危険な状態です。

口の中に虫の切り身を突っ込むと、出してしまう時があります。
そんな時は再び奥に突っ込みますが、苦しめているようで辛いです。

また、水の中に入るのを嫌がり、入っている所も最近は見ません。
時々霧吹きで水をかけています。

4 件のコメント:

  1. お転婆さま

    たぶん、貧血と脱水が起きているのではないでしょうか?

    もし、口から食べ物を入れることができるのであれば、経口補水液OS-1のゼリーを食べさせてはいかがでしょう?点滴の代わりとお考えいただければと思います。

    フクちゃんのときと同じように、必ず回復すると信じています。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      貧血と脱水は起きていると思います。
      貧血はイモムシが良いとの事ですので、与えています。
      昨夜までは水に入るのを嫌がるので、霧吹きでお腹の下に水溜まりを作り吸水させていましたが、あまり吸水できてない状態でした。昨夜強制的に1分位水に入れるとその後10分位入っていました。少し吸水できたようです。
      餌も少し増やして見ます。

      経口補水液OS-1のゼリーは検討して見ます。

      ありがとうございました。

      削除
  2. スクワイヤー2019年8月6日 12:35

    お転婆様

    蚊やヒルは血液を凝固しないようにする物質を出して血を吸いますが、ゴミムシの幼虫はどうなんでしょうね。
    カエルも怪我をすれば血液が固まって止まるとは思いますが、それだとゴミムシの幼虫がそうした手法を取り入れてる可能性は高いかもしれません。

    その毒気が抜けてないのかと心配です。

    不吉な事を申し訳ありません。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      ヒルに噛まれると出血します。これは凝固しないような物質を出すのだと思います。ゴミムシの場合は出血しているのは見ませんが、もう吸い尽くした後なのかも知れません。
      ゴミムシの場合は傷はとても大きな穴が開き、周りの組織が溶けている様に思います。
      なにかしらの毒を注入して体液を吸うのだと思います。
      内臓や筋肉などの組織にその毒が残っている可能性はあります。

      先日した糞を見ると少し赤味がありました。血液なら黒くなると思いますが、気になっています。

      不吉ですが、現実に目を背ける訳にはいきません。
      ご忠告ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。