2019年8月3日土曜日

チビアマ重症

今年はアマガエルを専門に襲うオオキベリアオゴミムシが多いです。
毎朝夕、デツキのカエルたちがゴミムシに噛み付かれていないか、チェックしています。
8月1日 朝カエルたちをチェックしていると、1匹の激やせしたチビアマがいました。
 
 この位痩せている場合は、ゴミムシに噛まれている事がほとんどですので見ると、すでにゴミムシはいませんでした。養分を吸いつくして次のカエルに移動したと思われます。

ここまで傷が深く食道まで傷が達していると、食べ物を口に入れても傷から外に出てきてしまい、生きる事は難しいです。静かに最後を見守る事にして保護しました。
虫籠に入れ霧吹きで水をかけるとわずかに動く程度でジッとしていました。

次の2日、食道が傷ついている可能性があるので食事は夕まで様子を見ましたが、昨日より少し動くようになり、虫籠を少し上れました。

 それで、イモムシの中身を先を丸くした爪楊枝で口をこじ開け押し込みました。飲み込んだか分りませんが、傷口からは出て来ませんでした。時間を空けて3回、合計でマッチ棒の先1ヶ分位です。
夜 少し元気になったような気がします。↓
 
希望が出ました。

6 件のコメント:

  1. お転婆さま、おはようございます。☀

    読んでいて涙が出ました。

    やせてかわいそうに…。

    でもお転婆さまに見つけてもらえて良かったね。

    どうか、少しずつでも元気になりますように。

    回復を祈っています。

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      こんにちは。
      本当に可哀そうで、ブログに写真を載せるか迷いましたが、自然はこのような残酷な事もあると言う事で公開しました。

      もう少し早く発見できれば良かったのですが、元気になれるかはまだ分りません。
      しっかりと看病します。

      ありがとうございました。

      削除
  2. スクワイヤー2019年8月3日 10:55

    お転婆様

    ご無沙汰しております。
    時折拝見はしていました。

    保護した時の写真より元気になったように見えます。
    死ぬまで食いついてなくて、更にお転婆様に見つけてもらったのは不幸中の幸いでした。
    このまま回復して欲しいです。

    私の方は電車通勤で見える景色で駅の近くに田んぼがある所があるのですが、気になって会社帰りに行ってみたところ、姿は確認できませんでしたがアマガエルの声が一匹だけしました。
    周りは工場や会社だらけの一角でしたが、頑張って生き抜いてるようです。
    まだ小さいイナゴが沢山いたので餌には困らないのでしょう、

    あんまり見てると不審者だと思われるので記念に声を録音だけして帰りました。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      お久しぶりです。
      久しぶりにお名前を拝見して、とても嬉しく思います。

      >保護した時の写真より元気になったように・・・
      そうですか。動きは良くなり傷も赤味は引いて来たので、良くなっているのかな、とも思いますが、痩せのガリガリは変わらず背骨が見えて来ましたので、その点が心配です。
      不幸中の幸いになると良いのですが、看病頑張ります。
      ありがとうございます。

      >姿は確認できませんでしたがアマガエルの声が一匹だけ・・
      少し寂しいですね。こちらは今年はアマガエルもトノサマガエルも多いです。カラスが来なかっただけでなく長雨で田んぼに水があったためかなと思っています。
      周りが工場でもアマガエルは上手く利用して生きているのですね。

      >あんまり見てると不審者だと思われる・・・・
      私は、プールのオタマを持ち帰っているので、もう変人で通っています。(笑)

      削除
  3. お転婆さま

    ちびちゃんが、無事に回復することを祈っております。

    何のお手伝いもできず、誠に申し訳ございません。お転婆さんも大変かと存じますが、どうか、この仔を救ってあげてください。

    私も同じ状況に遭遇したら、お転婆さんを見習って、最善を尽くしたかと思います。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      いつも応援ありがとうございます。

      皆様から暖かいコメントをいただき頑張れます。
      傷はすっかり良くなりじっくり見ないと分らないほどに回復しました。
      しかし、臓器はかなり弱っているようです。
      健康なアマガエルは水に浸かると吸水して皮膚に張りがでるのですが、吸水ができず皮膚はシワシワのままです。以前も大変弱ると吸水できなかった事がありました。激やせ状態です。
      まだ油断できないですが、動きは活発になり吞み込みは良くなっていますので、希望はあると思います。

      最善を尽くして頑張ります。

      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。