2019年8月13日火曜日

重症チビアマ回復する

ゴミムシに噛まれ重傷をおったチビアマですが、ようやく回復しました。

糞も赤味を帯びていましたが、それもなくなりました。
  画像では解り難いですが、〇の所は赤味を帯びていました。8/12は正常になりました。

とても元気になり逃げ回り、口に虫を押し込むのも大変になりました。

胸の部分が太りました。
 
虫を口に押し込んでも気に入らないと吐き出すようになり困りました。
吐き出してしまったバッタの腹部 ↓

8 件のコメント:

  1. スクワイヤー2019年8月13日 21:09

    お転婆様

    やりましたね!見た感じも元気になりました。
    お転婆様の看病とチビアマの生命力に脱帽です。

    私の方はと言うと、今日他県に出かけた時に寄った高速のサービスエリアのコンビニの窓にいたアマガエルをついつい二匹持ち帰ってしまいました。
    またアマガエルとの生活の始まりです。

    モリアオガエルを見慣れているとアマガエルは小さく(まだ子ガエルではありますが)ピョンピョン良く跳ねます。

    性別は分かりませんが、また天気予報してくれたら嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤ―様

      ありがとうございます。
      大変な怪我をした上、私に強引に口に詰め込まれた恐怖のためとても怯えています。元気になったので逃げ回り、強制投与も格闘しなければならなくなりました。気に入らないものは吐き出すようになり飼育は限界となりました。

      >アマガエルをついつい二匹持ち帰ってしまいました。・・・
      そうですか。(笑)
      私もまた飼育をしたい気持ちは常にありますが、自分の事がやっとで我慢しています。
      餌捕りなど大変になると思いますが、楽しみですね。

      性別はどちらか楽しみですね。天気予報を期待するならオスが良いですね。私は夜間の鳴き声に悩まされ、オスは放してしまいました。

      削除
  2. スクワイヤー2019年8月14日 16:36

    お転婆様

    チビアマ、元気にしてくれたなんて分からないから嫌なんでしょうね。
    (人間でも嫌なものからは逃げますからね。)
    回復したらお別れなんでしょうが、願わくば毎年顔を見せに来て欲しいですね、


    久々のアマガエルはやんちゃぶりに驚いています。蓋を開けてると出ようとして上って来るわ、逃げ回ります。

    モリアオガエルは蓋を開けても動きませんし、ケースの掃除の時に持ち上げても座ったまんまです、
    大暴れするのは餌を食べる時だけです。

    前のアマガエル達みたいに馴染むかは分かりませんが、餌取り頑張ります。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      怪我したチビアマは私は恐怖でしかないでしょう。飼育ケースの蓋をあけるとパニックになり逃げ回ります。今まで見た事がないほどのパニック状態になります。餌を口に入れる時もカエルがつぶれるほどに強く押えないと、逃げてしまいます。これ以上のストレスは良くないと判断して野生に戻しました。
      これだけの体力があれば生きて行けると思います。
      背中の模様が分っていますので、再会できれば嬉しいです。

      新しいアマガエルちゃん、元気なのですね。今回の怪我したチビアマと同じです。蓋をあけると外に飛び出し捕まえるのも大変でした。夫が「そんなに元気なら放した方がいい。」と言うほどでした。

      モリアオガエルは落ち着いているのですね。お掃除が楽ですね。

      アマガエルが馴れるかは、もともとの性格に左右されるような気がしますが、長い時間が経てば馴れるのかも知れません。
      餌捕りお疲れ様です。

      ありがとうございました。

      削除
  3. お転婆さま

    ちびちゃんが回復して、本当に良かったです。

    奇跡の仔ですね。

    お転婆さんも、ちびちゃんの看病、お疲れさまでした。そして、ありがとうございます。

    ちびちゃんは元気になって逃げ回るようになったとのことですが、以前のように、ケースの中に虫を入れて、ちびちゃんに食べてもらう方法は難しいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      今回も助からないと思っていましたから、奇跡です。

      ケースに虫も入れて見ましたが、虫には興味も示さず逃げ回る事しか頭にありません。この仔は恐怖を味わったので必死で逃げようと跳ね回るだけでした。
      虫は口をこじ開けて入れていましたので、唇が少し変形してしまいました。また気に入らないと吐き出すようになり、もう飼育は限界と感じ自然に任す事にしました。

      ご心配いただき、応援して下さいましてありがとうございました。

      削除
  4. お転婆さま、おはようございます!☂

    良いニュースありがとうございます!

    お転婆さまの献身的な看病が遂に実を結びましたね。

    チビアマちゃんもよくがんばりましたね!(*^.^*)

    口に無理やり押し込むことで「怖い存在」になってしまうのは寂しいですね。

    無理やり口に押し込まれた → あれ、美味しい!→ いい人 → 餌もっとちょうだい! という風にはならないのですかね。^^;

    まだ、自分でぱくりと餌に飛びつくことはできないのでしょうか。

    とにかく、とても心配していたので本当に嬉しいです。ありがとうございます!

    台風が近づいていますので、お気を付けくださいね。

    良い日になりますように!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      おはようございます。

      まだ少し早いと思いましたが恐怖心が強い仔なので、自然に任せる事にしました。

      >無理やり口に押し込まれた → あれ、美味しい!→ いい人 →
      となってくれたら嬉しかったのに、ダメでしたね。

      試に虫を入れて見ましたが、虫を近くに置くと逃げてしまいました。今までもチビアマを何匹も育てましたが、虫を入れても逃げてしまう仔は多くいます。そんな仔は全て自然に戻しました。

      こちらこそ心配していただき、応援して下さいましてありがとうございました。

      台風は被害なく去ったようです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。