2019年8月6日火曜日

回復の兆し

ご心配をお掛けしています。
ゴミムシに噛まれ重傷のチビアマは、昨夜吸水する事ができました。

今までは水に入れても嫌がり、霧吹きでお腹にかけていました。
脱水は少し改善したと思います。

今日6日です。
アマガエルは姿勢によりずい分体型が違って見えますので注意が必要ですが、
少しふっくらした感じです。6日昼頃 ↓
 
 今日は丁度良い大きさのイモムシが2匹見つかり食べる事ができ、糞もしました。
  6日18時  ↓

ほんの少し良い気がします。以前と比べて見ました。

 回復の兆しと良い方に思っています。

12 件のコメント:

  1. お転婆さま

    写真を拝見しましたが、回復傾向にあると思われます。

    看病、本当にお疲れさまでございます。

    この仔は、フクちゃんと同じく、奇跡の仔かも知れませんね。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      ありがとうございます。
      看病は想像以上に大変です。丁度良い虫探し、なかなか口を開けなかったり、出してしまい吞み込まなかったり、頻回に霧吹きでお腹をぬらしたりと時間がかかります。
      頑張ります。

      奇跡になる事を祈っています。

      削除
  2. はじめまして。いつも楽しく拝見しております。
    私はこれまで7年ほどアマガエルを飼育しています。初夏から晩秋に我が家の門灯にアマガエルたちが集まるのですが、その中で冬眠し損ねそうになっている子を保護する形でこれまで14匹を育て、現在はそのうち7匹が元気に暮らしています。餌は基本的に小さなフタホシコオロギを与えています。
    中には体調を崩したり、冬になると餌を食べなくなって痩せてしまう子がいるのですが、そのような子には、「レオパゲル」という昆虫職爬虫類用の餌を与えています。練り餌なので、ピンセットでアマガエルが食べられる程度の少量を摘み取り、目の前でフリフリさせると、毎回ではないものの、食べてくれます。
    結構栄養価が高いらしく、今年の春、高齢のオスが一切餌を食べなくなり、かなり痩せて「もうダメかな…」と思うほどの状態になったときにも、毎日時間を掛けて粘り強くレオパゲルを食べさせ続けたところ、次第に元気を取り戻し、今ではすっかりプクプクの体型に戻りました。それ以来、その子はレオパゲルしか食べてくれなくなってしまいましたが(笑)
    もしよろしければ、レオパゲルも試してみてはいかがでしょうか?ただし、フンがちょっとゼリー状になるかもしれませんので、ご注意ください。
    アマガエルはかわいいですよね。我が家の子たちは、仕事から帰ってくると目を覚まし、人のほうを見て口をパクパクして餌をせがみます。ケースの外に出たそうな時には外遊びをさせますが、放っておいても自分でケースに帰り、お風呂に入るという自由気ままな生活をしています。
    お風呂には、極々わずかにメダカ用の水質調整用の天然塩を入れています。これが効いたのか自分の飼育方法が上達したのか分かりませんが、最近は天国に旅立ってしまう子が減りました。今いる中で最年長の子は、恐らくもう10歳を超えているメスですが、とても賢く、一番食欲旺盛で元気いっぱいです。
    お転婆様が治療されている子は予断を許さない状況にあるとは思いますが、何とか元気を取り戻してくれるよう心からお祈りしています。私にもかつて同じように精いっぱい介護した子がいたので、身につまされる思いで見ています。頑張って!ちびちゃん!

    返信削除
    返信
    1. ぴょんた様

      ブログを見て下さり、コメントをいただきましてありがとうございます。
      14匹~7匹も育てているのですね。
      「レオパゲル」良さそうですね。是非あげたいのですが、ここは田舎で近くにお店が無く、今は事情があり遠くに買い物に行けない状態なのです。老夫婦で今はネットの買い物は息子にしてもらっていますので、直ぐにと言う訳にはいきません。

      折角素晴らしい情報をいただいたのに、とても残念です。
      でも、お店に行く事ができましたら探して見ます。

      お風呂はメダカ用の天然塩ですか。10年も生きているとは、いろいろと工夫され、愛情いっぱい育てている結果ですね。素晴らしいです。
      そして、精いっぱい看護した経験もおありなのですね。

      とても良いお話、ありがとうございました。

      削除
  3. お転婆さま、おはようございます!☀

    チビアマちゃん、確かに少しふっくらしてます!(*^.^*)

    昨日の痩せた写真を見てとても心配していましたが、回復の兆しが見えて良かったです!

    何よりもフンが出たのが嬉しいです。具合が良くなってきている証拠だと思います。

    引き続き、チビアマちゃんの回復を祈っています!

    nl

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      おはようございます。

      少しふっくらしたと思いましたが、また少し痩せたりしています。アマガエルは吸水した後はふっくらしますので「太った」と思ってしまいますが、夕方水分が出てしまうとまたガリガリに戻ってしまう事が多くあります。

      糞が出て良かったと思ったのですが、その糞が血が混ざっている様に思えて、また油断できない状態になってしまいました。

      元気はありますので諦めずに看病します。

      ありがとうございました。

      削除
    2. お転婆さま、おはようございます。☀

      >糞が出て良かったと思ったのですが、その糞が血が混ざっている様に思えて、また油断できない状態になってしまいました。
      まだまだ予断を許さない状況ですね…。(;_;)

      なんだか、単純に喜んでしまってすみません…。

      どうかあまり気負われませんように。

      チビアマちゃんが今生きていることが、すでに奇跡のような気がします。

      厳暑が続きますが、良い日をお過ごしくださいね。

      nl

      削除
    3. nature love 様

      おはようございます。
      まだ回復と喜んだのは早過ぎました。血が混ざっているのかははっきり分りませんが、糞が異状な事は事実ですし、食べているのに太って来ないのも異状と思います。
      まだまだ油断できませんが、元気で逃げ回りますのでゴミムシの毒が消えて出血が止まれば望みがあります。

      >単純に喜んでしまってすみません…。
      そんな事ありません。回復傾向と喜んだのは私です。
      一緒に喜んでいただき嬉しく思っていました。

      いつも心配して下さりありがとうございます。
      そうですね。心配し過ぎも良くありませんね。

      暑いですね。nature lover さんも無理なさらないでお過ごしください。

      削除
    4. お転婆さま、おはようございます。☀

      看病本当に、本当にお疲れさまです。

      そして、命を救うために力を尽くしてくださってありがとうございます。

      >元気で逃げ回りますので...
      これを読んで、私も元気が出ました!(*^.^*)

      お転婆さまもがんばっていらっしゃいますし、チビアマちゃんも必死に闘っているのですよね。

      私も暑さに負けずにがんばります。

      良い日になりますように!

      nl

      削除
    5. nature lover 様

      おはようございます。お返事遅くなりました。
      こちらこそ、応援ありがとうございます。

      相変わらず痩せが続いていますが、逃げる元気はあります。
      チビアマも頑張っています。多分お腹も痛いでしょうし、それより私に捕まえられて、口に押し込まれるのは恐怖であり嫌な事でしょう。

      暑いですね。でもこの暑さももう少し熱中症にならないように
      しましょうね。

      削除
  4. スクワイヤー2019年8月7日 10:58

    ぴょんた様


    ぴょんた様のアマガエルの飼育方法、感動しました。
    私も去年までアマガエルを飼っていましたが、最も長生きしていたものでも4年で死んでしまいました。冬眠中や冬眠明けに調子を崩す事が多かったです。
    アマガエルはイメージにあるカエルよりはるかに賢く、愛嬌がありました。
    今はモリアオガエルがいますが、アマガエルのあの愛嬌はありません。イメージとしたは表現下手な引っ込み思案な感じです。音楽やラジオをかけると鳴き出すのは笑ってしまいますが。(先代のモリアオガエルもそうだったのでモリアオガエル共通の習性なのかもしれません。
    10歳を超えてるメスがいるのもすごいです。


    お転婆様

    私も画像で見る限りは回復傾向にあるようにみえました。
    自然であれは死んだしまっていたであろうものをここまで回復させるアマガエル愛は凄いです。
    私は去年及ばず死なせてしまいましたが、このアマガエルは本当に助かって欲しいです。
    大変でしょうけど応援してます。




    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      確かに回復傾向にあると思いましたが、また少し痩せました。
      やはりスクワイヤーさんの不吉な予感は当たってしまいました。
      5、6日と糞をしましたがゆるく赤味がかっていました。人間は消化器からの出血は便は黒くなりますが、カエルは短時間で排出されれば、赤いかも知れないと思います。ゴミムシが血が固まらない毒や組織が溶ける毒など注入していて、それがまだ残っていて消化器などの傷が治ってないと考えます。
      それで回復が遅れているのだと思います。

      消化器からの出血があれば人間は絶食ですが、今の状態で絶食はできません。餌を少し減らして様子を見ます。

      応援ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。