2017年9月6日水曜日

ナツ不調

8月末からナツが餌を食べに来なくなりました。(9/3のブログ)
その後も自分から食べに来る事はなく、つい立の上で動かず何処か具合が悪そうです。
3日も下りて来ないので手に乗せて連れて来て食べさせました。4日も餌は食べに来ないで、ジッとしていて動きません。
体は見た目には異状がないので、気分転換をしたら良いかと、外のデッキに出しました。
一応ケースには入れて、半分は解放状態で出て行けますが、隅にいて動く事はしませんでした。

 長い時間慣れない外に置くとストレスになるかと思い、半日で部屋に入れました。
今までは暑かったのでカーテンを二重に閉めていたので、部屋は昼間も暗い状態でした。
それが良くなかったかも知れないと思い、カーテンを開けて明るくするようにしました。

乗せられた葉の上でジッとしています。 ↓
今までこのような表情はありませんでした。 調子が悪そうです。
21時頃になっても動きません。 ↓
 
濡れたテッシュの上に乗せるとそのままジッとしていました。
虫を見せても興味を示しません。糞はしてありましたが、とても小さくいつもの5分の1の大きさでしたから空腹のはずですが、食べようとしません。 口元に小さなイモムシを持って行くと、「うるさい!」と言う感じでやっと2匹食べました。 

今日もジッとしています。 心配で、困りました。

4 件のコメント:

  1. ナツちゃん、心配ですね。
    自分からはつい立てや木などに登ってますか?
    我が家の脱腸を繰り返していて具合の悪いウスちゃんがそうなのですが、滅多に登らずに、いつも床の濡れコットンの上ででじーっとしています。
    偏食ですが、いも虫や蜘蛛は好きみたいで、口元に持って行くと食べます。
    脱腸の時は食べられないので、痩せてしまいました。
    見守るしかないのが辛いところです…

    返信削除
    返信
    1. グリ様

      グリさぁーん。心配で心配で仕方ありません。
      もう自分からつい立から下りて来ません。私が手に乗せて床に下ろし、慣れたつい立の上が落ち着くだろうと、移動させています。 
      動かないので、5日は濡れティシュに乗せて吸水させたり、お風呂にも入れました。今朝がた横にあるジョロのお風呂に入っていましたから、少しは自分で動けるようです。

      今はジョロのお風呂の側で目を細めて丸くなっています。
      顏の肉も落ち目が飛び出して疲れた表情になり、見ているのも辛いです。

      ウスちゃんも可哀そうで、心配ですね。
      ナツは今のところ見た目には全く異状ありません。
      5日は口に押し付けると嫌そうに少し食べましたが、無理に食べさせるべきか悩んでいます。

      見ているのも辛いですが、お風呂には入れてやり、出来るだけ看病して見ます。
      ありがとうございました。

      削除
  2. ナツちゃん心配です

    季節の変わり目は人間も体調を崩しやすいですが
    何か原因があるのでしょうか
    病院で看てもらえるわけではないので
    見守ることしか出来ないのが辛いですね

    見た目にはそれほど痩せていないように見えますが
    食欲は生きる源ですから何とか食べてもらいたいものです

    何も出来ませんが祈っています
    早く元のナッちゃんに戻りますように。。。

    返信削除
    返信
    1. にわ様

      ご心配いただきありがとうございます。

      体や皮膚は見た目には異状がありませんが、吸水前になると皮膚がシワシワになり痩せたと思います。吸水すると膨れるので太っている様に見えるだけです。

      最近寒くなりましたが、外にいるアマガエルたちは皆元気なので低温度が原因とは考え難いですが、急な気温の変化は部屋のナツも同じですから、体調を崩したのでしょうか。
      原因を考えるに、一つは食べ過ぎです。部屋に来てから食べたいだけ食べさせていましたので、それが内臓に負担になったのではと反省しています。
      もう一つは放し飼いですので、何か悪い物を食べたり、舐めたりしたのではないかと心配です。ローチの卵鞘を3ヶも食べてしまいましたが、排出されましたのでそれはもう大丈夫と思うのですが。

      動物(両生類)病院も考えましたが近くにはありません。ネットで調べましたが、症状は「食欲がない動かない」だけなので、原因・対処法は分りませんでした。
      精神的な事も考えなければならないと思いますが、思い当たりません。

      今は、虫を口に押し付ければ食べますし、お風呂は自分で入っていますので、回復も望みはあると思います。

      >何も出来ませんが祈っています・・
      ありがとうございます。とても勇気付けられます。

      何とか回復できるように努力します。

      削除