2017年9月25日月曜日

大きくなる

物置にいたナスが、台風の日から行方不明でしたが、昨日歯車にいました。

 アマガエルは吸水していると膨らむので、太ったのか分らない事はありますが、全体に大きくなっています。
  ↓ツルも7月はチビで餌を援助しようとしましたが、食べなくて心配しましたが、大きく成長しました。

 みんな大きくなりました。



2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    その後ナッちゃんの調子はいかがでしょうか
    デッキのケロたちは元気そうで何よりです

    うちの庭のケロたちも昨年生まれ、今年生まれとそれぞれ元気にしており
    涼しくなったのでよく鳴くようになりました
    昨年生まれのケロはもうカマキリやカナヘビにも捕食されないくらいの大きさだと思うので
    一安心です

    ところが今朝、なんと庭にヘビが出たのです!
    庭でヘビを見たのは初めてです!
    きっとケロの存在(匂い?鳴き声?)に気づいてやって来たのだと思います(><、)
    種類は分かりませんが50~60cmほどの小さなヘビでした
    棒を使って裏の空き地に逃がしましたが、もっと遠くに捨てるべきだったと後悔しています
    おそらくまた戻ってくるかも知れません

    庭は毎日チェックしていますが気づかない内にケロたちが襲われたらと思うと
    とても心配です

    返信削除
    返信
    1. にわ様

      ナツを心配していただきありがとうございます。
      ナツは一時回復したように見えたのですが、その後良くなりません。ほとんど動かずうなだれた状態で、なんとか生命維持量の虫は食べさせています。
      悲しくてブログに書けないでいますが、ご心配いただいているので、報告しなければと思っています。

      デッキの仔たちは元気です。

      涼しくなり良く鳴き声が聞こえますよね。デッキにもオスが一匹いて、庭の外で鳴く声に反応して良く鳴きます。
      お返事をしているようで可愛くて癒されています。

      お庭にヘビが来ましたか。
      カエルがいるとヘビはやって来ます。鳴かなくても来ますから、臭いで分り来るのではないでしょうか。ヘビの害を防ぐには頻回に見まわり追うしかないと思っています。

      ヘビが来なくなると良いですね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。