2017年2月6日月曜日

餌目的でなくても出て来るアリ

アリとナツは元気です。
ナツは食べダメが好みで一度にたくさん食べて、一日食べないで開ける事が多いです。
ナツは食べない日は飼育ケースから出て来ずにジッとしています。

アリは夜になると出入り口で待ち、毎日出て来ます。
出て来ても餌箱に興味を示さないで、適当な場所で寝てしまう事があります。お腹が空いていなくてもケースから出たいようです。
先日ケースから出て餌箱に入りましたのでイエコを入れましたが、無視しています。↓
暫らくすると背中を向けて寝てしまいました。 ↓ ハエなら食べたのかも知れませんが。
アリは空腹でなくてもケースから出て来ます。
アマガエルは空腹でなければ危険を冒してまで動かないと思いましたが、そうでもないようです。
アリは自分からケースに入る事はありませんら、ケースが好きでないようです。
出来るだけ早く、ビニールテントで過ごせるようにしたいと思います。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    直接餌目的ではないのに出歩くということはアマガエルにも好奇心があり、またそれを支える視力を始めとする五感があるのではないでしょうか?

    あれだけ記憶力があるのですから有り得ない事ではないような気がします。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      沢山食べると次の日は食べない事があります。
      ナツは食べなくない日はケースでジッとしていて動く事もしません。
      アリは必ず出てくるので食べるのだと用意しても餌箱は素通りして、お気に入りの所に行き寝てしまいます。

      動く事は危険なので普通はジッとしていると思うのですが、出て来るのは五感で何か感じているのだと思います。
      アリはケースにいる事が嫌な様子です。何かケースが嫌いな理由がありそうです。
      沢山食べても自分からケースに戻った事は一度もありません。カッコはほとんどケースに戻りました。

      アマガエルは私達が考えているより感覚、感情のような物があるのではないでしょうか。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。