2017年2月17日金曜日

アリとナツの餌の量

アリとナツの餌の量について書きます。

以前コメントを下さるAさんより、専門家の先生による記事を紹介していただきました。
それによると、変態後200日 2.5㎝位で、5~8mmのイエコ10匹を1日毎と2日毎の交互くらい
だそうです。 これは5日で20匹となり平均すると一日4匹となります。

 私の場合は、イエコオロギ5~7mm米粒1ヶ位の大きさを1単位として、それに換算して決めます。
 イエコ5~7mmは1匹 1単位     2~4mmは1匹0.3単位とします。 ↓ 

タネバエや小さい蛾は 0.5~0.3単位    普通のハエは2単位などとします。 
   ↓ タネバエ   
 
基本一日3~4単位として体型や食欲の様子で増減します。前日食べず痩せている日は多めに与えます。食べたくない時や食べたい時は様子で分りますが、ほとんど「食べたい」の意思表示なので、私の判断で決めます。

アリは太っているので小さい虫として数を増やし、ナツは普通体型なので少し多めに与えています。            
1月16日から一ヶ月の食べた量をグラフにしました。
全く食べない日は、カエルの意思です。
 
 食べ過ぎると次の日は出て来ません。前日食べないからと多くするとまた次の日出てこないと悪循環になる事が分ったので、2月からは出来るだけ毎日食べるように調節 しています。


平均するとナツが一日3.5匹分くらい、アリは一日3.2匹分くらいとなりました。体型はアリが太短く、ナツは細長いです。今は温度も低いのでこの位の量で様子を見ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。