2017年2月25日土曜日

色実験 一時休止

17日に色実験を見直しました。
見直し前は、間違えると私が手に乗せて自分の箱に連れて行き、食べさせましたが、これでは食べられるので間違いとは思わず、同じルートを選択します。
間違えると餌は食べられないと理解しないとこの実験はできませんので、間違えると餌は与えずにスタート地点に追い払う事にしました。

間違えると何度も私に追い払われ虫は食べられない事になりました。
17日は初日なので食べましたが、その後の餌の量が激減しました。↓

前回のブログに書きましたが、アリはケースから出て来なくなりました。 ↓

アマガエルは虫に何回も逃げられると食べるのを諦めると聞きました。
私に何回も追い払われ食べる意欲がなくなった可能性があります。

 昨日24日から、方針を変更しました。
餌箱を間違えそうになると、手で正しい箱に誘導します。

誘導され自分の箱に行き食べるナツ↓
 
しかし2回目 また間違えたので手で遮ると、 物陰に隠れてしまいました。↓

3回目も間違え手で遮られ今度は、ストーブの後に隠れてしまいました。↓

仕方ありません。この後は自由に沢山食べさせました。
色実験一時休止し見直しです。このまま続けると私との信頼関係がなくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。