2017年2月9日木曜日

色の認識 1

アマガエルの色覚についての情報、論文が見つかりません。
しかし、黄色の蜂などの警戒色は認識できるのではないかと、想像しています。

 アリとナツは餌箱に一緒に入れると争いになるので、別々の専用餌箱を作りました。
アリは青色ナツは赤色(中ピンク)で、他ガエルの箱では食べさせません。
自分の餌箱を色で認識する事が出来るか試して見ます。(形は大きく違うと認識します。)
色は認識できても、自分専用と認識できない場合はこの実験は無効です。また、他ガエルに釣られる事がありますので注意します。

アリは初めてなので、まず赤の餌箱(ナツ用)に入りましたが、この箱では与えません。 ↓

↓手でアリ用の青の箱に移動させて一匹食べさせました。 そしてまた手に乗せて

離れた場所に移動させました。↓

まだ食べたいので箱に戻り、まず赤の箱の中を見て、虫がいなかったので青の箱に来ました。 ↓ 
 
 青の箱でもう一匹食べると、今度は青の箱から離れませんでした。 ↓

箱の位置は一回で認識する事が分っていますので、位置は換えます。

アリは青の箱しか虫はいないと認識し、青を選ぶ事ができるようになるでしょうか。

昨年カッコで色のテストをしましたが、結果は出ませんでした。
分らない時は選ばず、私の側に来るようになり実験は失敗に終わりました。
2016年 色のテスト中のカッコ ↓

一週間後に途中結果を書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。