2011年9月12日月曜日

カエルたちの距離

お転婆です。
カエルたちの蛙関係を観察していて解った事を書きます。
(本も参考にしましたが、あくまで私の観察です。)

カエルは群れにならず、一匹で行動します。
カエルどうしの争いは見た事ありません。

縄張りは、繁殖期のオス同士のようです。

小さいカエルは、カエルどうしが、かなり近くに行く事はありましたが、2ヶ月位になったら、長い時間近くでいる事は極まれです。まだ居場所が決まらないカエルが多いです。


昼の居場所は、決められた中では、出来るだけ離れる傾向があります。
家の屋根の下の部分は、↓カエルの好む場所のようです。
両サイドにカエルが居ますが、できるだけ離れています。

↓ これは、昨日の画像ですが、3匹居たのは初めてです。
一番後から来たカエルは、端に行きました。

居場所は、カエルの大きさや、先にいた、後から来たには関係しないようです。
狭い穴などは、先に入った者勝ちのようです。
そのカエルが気にするかどうかで決まるようです。
今日は、大きなケロイチが移動していました。

18時12分 この明るさで気の早いカエルたちは動き出します。 ↓
18時17分          ケロジ 「 コンバンワ 」 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。