2020年6月30日火曜日

田んぼの上陸アマガエル

少し前の24日に、近くの田んぼの土手にアマガエルを見に行きました。
ここは田んぼが10枚ほどありますが、周りは電柵が張ってあり、土手もとても狭くほんの一部の土手にしか見に行けません。
それで、どの位のアマガエルが上陸できているか正確には分りませんが、
↓の場所のみ10匹ほどの上陸したてのアマガエルがいました。
 
  私が近づくと、みな田んぼの水の中に向かって必死に逃げます。
 
 まだ黒い尾が付いて入ますから前足が出てから5,6日です。

 まだ動きも悪く小さく痩せていて心配です。カラスに見つかれば終わりです。

10年ほど前は何十匹ものアマガエルがいましたが、近年は少なくなりました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は嬉しいお知らせがあってお転婆さんに報告に来ました^^

    ついに今年うちの庭でケロが産卵してくれたのです!
    産卵したのはうちでオタマから育てたケロたちです
    なぜそう言い切れるかと言うと田んぼから少し距離があるため
    自然にケロはやって来ない環境だからです

    先日から夜になると3匹くらいのオスがラブコールしていました
    懐中電灯を持って確認すると、それぞれ違う水場の前で婚活していました
    メダカ水槽、雨水を溜めたバケツ、バードバスの離れた3箇所でした

    翌朝確認すると雨水を溜めたバケツ5個それぞれに卵がありました
    そのままでは水が溢れて流れてしまうので卵を回収し、プラ水槽に集めました
    ざっと100個以上あると思います

    今は数日経ってオタマらしき姿になっています
    孵化して少し育ってきたら広い田んぼへ放そうと思っています

    返信削除
    返信
    1. にわ様

      こんばんは。
      嬉しいお知らせ! ありがとうございます。

      お庭での産卵おめでとうございます。
      しかも自分が育てたオタマからなんて、素晴らしい事です。

      それぞれ違う水場の前でラブコールをしていたのですね。
      喧嘩にならないように、配慮していたのでしょう。
      バケツ5ヶに産卵してあったとの事ですが、育つ密度の事や、危険を考慮して全滅しないようにて5ヶ所に分散して産卵したのでしょうか。そうだとすれば、賢いですね。

      100ヶを変態するまで育てるには大変です。
      田んぼに放した後も元気に育ってくれる事を願っています。

      嬉しいお話、ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。