2020年6月16日火曜日

野生オタマ前足出る

梅雨に入り田んぼも一層と緑になってきました。
家の近くでは、田植えがずい分と遅れた田が数枚あり、休耕田になったと思っていましたがそのうちの2枚は田植えが行われました。
 
 早くに田植えが終わった田んぼのオタマジャクシは、もう前足が出ていました。↓
間違いなくアマガエルです。

まだ小さなオタマジャクシもいます。今は様々な成長過程のオタマがいます。
 ↓ もうすぐ前足が出そうです。

 この場所の田んぼでは、アマガエルの上陸が始まるのは6月の中旬頃です。
後2日もすれば上陸するアマガエルが見られるでしょう。

今年はカラスやサギ、ヘビを見ていません。
多くのアマガエルが上陸できそうです。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    アマガエルの特徴がしっかり出ていて、とてもわかりやすいアマガエルのオタマの写真ですね!(*^.^*)

    これで、ヌマガエルとアマガエルのオタマをしっかり区別できそうです。

    ありがとうございました!m(_ _)m

    nl❤

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      このくらい成長すると、はっきりと区別できますね。

      私がはっきり区別できるのは、アマガエルとヒキガエルのオタマです。ヌマガエル・アカガエル・トノサマ・シュレーゲルは分りません。

      区別できるようになると、田んぼでの観察も楽しくなりますね。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。