2020年6月6日土曜日

ツバメは平気

1ヶ月ほど前から、玄関にツバメが巣作りを始めました。↓
あまり真剣みが無く遊んでいるようですが、何回もやってきます。
 
 特に朝6時頃は数匹ほどで、鳴きながらデッキの上空で大騒ぎしています。↓

 デッキ手すりのカエルハウスで過ごしているのどかちゃんは、時々ハウスの外にいます。


 のどかちゃんがいる所の2m位上空を飛ぶ事があるのに、全く平気で警戒していません。↓

以前、巣箱にいたアマガエル(ベルとコトリ)が、キセキレイが近くに来ると警戒して中に入った事がありました。
ツバメがカエルを襲わない事を知っているのでしょうか。
それとものどかちゃんが暢気なのでしょうか。

昼間から安心しきった暢気な表情でお風呂に入っていました。

とても可愛いですが、警戒心が薄いのは心配です。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま、おはようございます!

    暢気なのどかちゃん。笑 本当にかわいいです!

    安心しきっている感じですね。でも、やっぱりちょっぴり心配ですよね。

    ツバメが巣作りし始めたのこと、良いことがありそうですね。(*^.^*)

    ツバメといえば、少し前に5、6羽のツバメが上下左右自由自在に楽しそうに戯れながら飛んでいたのですが、そのまま低空飛行で道路に侵入してしまったのです。運悪く、ちょうどそのとき大型トラックが猛スピードでそのツバメたちの上を通り過ぎていきました。私は驚きと恐怖で体が固まりました。間違いなくひかれた!と思ったからです。でも、トラックが行き過ぎたあと、全羽無事にそのまま楽しそうに戯れながら飛んでいきました。無事な姿を見て安心しましたが、びっくりしすぎて泣きそうになりました。ツバメすごい!どういうしくみになっているのか不思議です。生き物ってすごいですよね。

    ところで、お転婆さまが厳しい環境下で生きているアマガエル/オタマを見るのが辛くて、観察するのをやめてしまったそのお気持とてもよくわかります。私も以前は田んぼの側溝に閉じ込められたヌマガエルや、水がなくなりそうな場所にとり残されたメダカなどを助けるためによく田んぼに通っていましたが、もうさすがに体力が持たず皆を助けることができないので、見ないようになってしまいました。

    田んぼの水がなくなって死んでしまいそうなオタマが心配で、時々は見に行っていますが、水がヒタヒタの中必死で動き回っているオタマを見るのは辛いです。ただ、この梅雨の時期になんとか前足が生えるまで育ってくれないかと願っています。難しいかもしれないのですが…。

    コメントの返事の遅れの件は、あまり気にしないでくださいね。こちらは楽しませてもらっている方なので、お転婆さまには感謝の気持ちしかありません!(*^.^*)

    新入居カエルさんは、その後もカエルハウスにいるのでしょうか。のどかちゃんとの接触とかあったのかなーなんて想像して楽しんでいます。笑

    ブログを開くとのどかちゃんが出迎えてくれるので、それだけでも思わず笑みがこぼれます。

    更新ありがとうございます。(*^.^*)

    nl❤

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      こんばんは。

      のどかはおっとりした性格の様です。

      ツバメは巣も完成して時々見に来るのに、卵を産む様子もありません。ただ巣を作って遊んでいるようです。可愛い雛が見られると、楽しみにしていたのに残念です。

      ツバメがトラックに轢かれそうになったのに、大丈夫だったのですね。良かったです。鳥は運動神経がすごいですね。

      >水がなくなりそうな場所にとり残されたメダカ・・・見ないようになってしまいました。

      そうなんです。田んぼに行くたびに色々な事が心配になります。プールのオタマも見に行かない事にして、私のミニ田んぼでオタマを飼うのも止めました。生き物と接するには覚悟が必要ですね。

      まだカエルの合唱は続いていますから、今から産卵されたオタマは生きるのが厳しくなりそうです。私も多くのアマガエルが育つように願っています。

      新入居のアマガエルはその後来ません。のどかとは接触があったのでしょうか。のどかは毎日ではありませんが来ています。

      こちらこそ、いつもありがとうございます。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。