2020年6月10日水曜日

コメントについてのお詫び

5月から、コメントの投稿のお知らせが届かなくなっていました。それでコメントを見る事ができませんでした。私のメール受け取りが知らないうちに変更になっていました。

コメントを投稿して下さいました皆様には、コメントの公開とお返事が遅れ、大変申し訳ありませんでした。
本日コメントを公開しました。

コメントのお返事も遅れていますが、少しづつ書きますのでお待ちください。
本当に申し訳ありませんでした。


4 件のコメント:

  1. スクワイヤー2020年6月13日 20:05

    お転婆様


    コメント通知のメールが届かなくなっていたのですね。
    何かこちらの不具合か手違いかと思ってました。(たまにやらかすので、、、)
    またコメントを拝見できるようになって嬉しいです。

    我が家のアマガエルは雨晴れ関係なく毎日のように鳴いています。

    あと餌を見失うとクルッとこっちを向きます。もっとくれなのか、見失っちゃたよ!なのかは分かりませんが。

    アマガエルは面白いです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      大変申し訳ありませんでした。
      メールは受信トレイを開けば新着メッセージが表示される設定になっていたのですが、突然に毎回「メッセージを開く」をクリックしないと表示されなくなっていました。自分で知らないうちに設定を変えてしまったのかも知れません。パソコンは良く分らなくて、大変失礼いたしました。

      >我が家のアマガエルは雨晴れ関係なく毎日のように鳴いて・・・
      繁殖期だからでしょうか。近くの田んぼは少なくなりましたが、まだ合唱は続いています。今の時期はオスは田んぼに行っていて庭や畑は留守なのか、鳴き声はたまにしか聞かれません。

      >あと餌を見失うとクルッとこっちを向きます。・・・・
      「もっとくれ、見失っちゃたよ。」の両方でしょう。(笑) 
      アマガエルは可愛いですね。

      削除
  2. あまがえる大好き2020年6月16日 15:19

    お転婆様

    お転婆様が一番私の気持ちを解って下さる気がして、ついコメント欄を開いてしまいました。
    シズカが死んじゃったんです。

    5月半ばから、昼間、床や床に近い低いところで過ごすようになり、しかも熟睡出来ないようで居場所を変えることも多く異変を感じていました。5月下旬にはハンティングの上手なシズカが失敗を繰り返すようになり、いよいよおかしいと思いましたが原因がわかりません。だんだん食欲が落ちてきて、とうとう6月3日を最後に何も食べなくなりました。虫を口元に持っていくと顔を背けたり、身を引いたり、手で払いのけたりで食べさせられません。吸水は自分でしていましたが、心臓に問題があるのか背中がいつもビクンビクンと動き、肺に問題があるのか喉の動きがゆっくりビクンビクンで、通常の速いピクピクは時々しかありません。13日の朝、これまでよりさらに心臓の動きが強く、喉の動きが遅かったので、今日かもしれないと感じました。ケースを覗きこむと10センチほどジャンプして私の方へ寄ってきて、壁を登り始めました。お尻を支えると登り切るので、ケースから出して一緒にしばらくの時間を過ごしました。呼吸は苦しそうなのに、また10センチほどジャンプするので、一度ケースに戻し、30分ほど自分の用事をして戻ってみると、すでに心臓が止まっていました。最後の時は一緒にいたいと思っていたのに、一匹で逝かせてしまいました。毎日苦しそうで、とてもかわいそうで、つらいつらい日々でした。

    ゲンキは相変わらずハンティングは上手ではないものの、脚力が強くなり、ずいぶん立派なカエルになりました。シズカがつらそうだった11日の日、ゲンキは夜中の1時から夕方18時頃まで30分毎くらいに鳴き続けました。特に夜中の鳴き方はいつもより大きく、強く、低く、このようなことは初めてだったのでとても驚きました。また、お風呂の場所とは全く違うところに、おしっこにしてはかなり量の多い水分が残されていて、これは何だろうと思いました。シズカが元気だったら迷わず一緒のケースに入れたのに、と悲しかったです。ゲンキはウチに来た時から育つだろうか、と不安でない時などありませんでしたが、シズカがいてくれたからこそ、今も元気にしてくれているのだと思っています。

    2月に少々体調を崩した私は、今もまだ50~60パーセント程度なのですが、自分がそうなってみて初めて、以前、体調の悪いお転婆様にブログを続けていただけたらなどと厚かましくお願いしてしまったことを反省しています。それでもブログを続けて下さっていること、深く感謝しております。

    久しぶりのコメントに、私の気持ちばかり勝手に書き連ねて申し訳ありません。コロナに猛暑といろいろ大変ですが、お転婆様もどうぞお体にお気をつけて、お過ごしください。

    返信削除
    返信
    1. あまがえる大好き様

      とても悲しくて、大変つらいお気持ちと思います。

      私もデッキにいる野生のアマガエルがいなくなっただけで、事故に遭ったのではないかと心配になります。
      長い間側にいたシズカちゃんを失った事は、どんなにか辛い事でしょう。
      昨夜コメントを読ませていただきましたが、お返事の言葉も考えられなくて、今夜になってしまいました。

      とても慰めにはならないと思いますが、しずかちゃんは普通のアマガエルと比較すれば何倍もの年を、幸せに生きられたと思います。あまがえる大好きさんの愛情があったからと感心していました。
      最後の30分前までは一緒に過ごせた事も、普通はできる事ではないでしょう。

      ゲンキくんも何か感じていたのかも知れませんね。

      前回のコメントで、体調を崩されているとお聞きして、心配していました。まだ完全に戻られていない時の出来事ですから、更に辛かった事でしょう。調子が悪い時は、悲しみは何倍も大きくなります。

      >体調の悪いお転婆様にブログを続けて・・・・お願いしてしまったことを反省しています。
      とんでもありません。あの時は皆さまの励ましのお陰で、のんびりペースですが続けられました。こちらこそ感謝しています。

      今は、本当にコロナで大変ですね。それに暑くなります。
      あまがえる大好きさんもお体を大切になさって下さい。

      辛い時にコメントを下さりありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。