2020年6月3日水曜日

のどか時々帰宅

デッキのカエルハウスで過ごしているアマガエルののどかちゃんは、留守が多くなり時々帰ってきます。
最近ハウスに居た日は、24、 29、 6/3 です。長い留守ではないので、田んぼに行くのではなく別宅を作ったようです。 29日↓

留守が多いので、昨夜はお風呂の水替えをサボりました。
今朝は少ない水で悪い事をしました。↓
 
 元気な顔を見るとホッとします。

2 件のコメント:

  1. お転婆さん、こんにちは
    のどかちゃん行ったり来たりして自由に過ごしているのですね
    とにかく無事でよかったです^^

    5月に干からびかけた田んぼから数百匹のオタマを連れ帰りました
    まだ中干しではなかったようですがなぜか田んぼの水が抜かれて
    わずかな水たまりにたくさんのオタマが取り残されていて
    晴れたらあと1~2日の命という感じで放っておけませんでした

    その後、田んぼの水位が安定してから9割方のオタマを元に返しました
    お転婆さんがおっしゃったように過密飼育はよくない思ったからです
    残りの数十匹はうちで育てようと思い、残しました

    3週間ほど経ったのでそろそろ足が出る頃なのですが
    困ったことに最近エサを食べなくなりました

    最初の頃はお麩、菜っ葉の茹でたもの、メダカのエサなど何でもがっついて食べました
    植物性のエサから動物性のエサに切り替わる頃だと思うのですが
    お麩や菜っ葉には見向きもせず、メダカや金魚のエサも食べません
    プレコやドジョウのエサなども買ってきて与えてみましたが同じです

    痩せているわけではないので何も食べていないことはないと思うのですが心配です
    毎日2/3ほど水替えをしているので水中プランクトンなども少ないと思います
    変態前のこの時期はどんなエサを与えたらいいでしょうか
    アドバイス頂けると助かります

    返信削除
    返信
    1. にわ様

      こんにちは。
      コメントの公開とお返事が大変遅れまして、申し訳ありませんでした。私のミスで頂いたコメントがパソコンに表示できませんでした。
      質問もいただいたのに、今からお返事したのでは役に立ちませんね。本当に申し訳ありません。

      田んぼに9割も帰す事ができて良かったと思います。田んぼには天敵もいますが、飼育にも限界がありますので、それが良いと思います。
      餌を食べなくなったとの事ですが、変態時期の前になるとあまり食べなくなります。痩せてもいなくて、水質や水温に問題なければ様子見で良いと思います。今は水温も高くなり水質が悪くなる事を考えると、金魚の餌を残さない程度に与えるで良いと思います。金魚の餌は動物性の物が入っています。私はそれで問題ありませんでした。
      お返事が遅くなりましたので、もう問題も解決しているでしょうね。重ねてお詫びいたします。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。