2020年6月18日木曜日

田んぼで上陸始まる

今日、近くの田んぼの土手で変態完了直後の1匹のアマガエルを見ました。
近くの土手を探しましたが、まだ1匹しか見つかりません。
 
今の時期は産卵から前足が出るまでに約40日くらい、それから成体になるまで1週間かかります。その事からこのアマガエルが産卵された時期を推定すると、5月初め頃となります。この田は5月初めに水が入りましたが、田植えは中頃でした。
田植え前に産卵されたので数が少ないのだと推測します。
 
 初めて見た時から約35分して行くと、まだ同じ所にいました。
 
 そして、カラスがいました。

 今年はまだカラスを見ていなかったのでホッとしていましたが、やはり来るようになってしまいました。田の中に入ったりして
 
 ひっきりなしに何か食べています。オタマジャクシだと思います。
 
 手を叩いて脅かしても逃げようともしません。くやしいです。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま

    ちびちゃんたちの上陸が始まったのですね。無事に生き延びて欲しいです。

    私は、昨晩、2か月半ぶりに名古屋市内の実家に戻りました。

    近くの公園から、あまがえるの合唱が聞こえました。今年、初めて耳にする合唱です。あまがえるの声を聞くと、何だかうれしくなります。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      今年も例年とほぼ同じ時期に始まりました。
      初めて見た18日は一匹だけでしたが徐々に増えて、今日は土手の草の中にある程度まとまって10匹ほどが、ピョンピョンしていました。
      心配していたカラスも毎日は来ていませんので、少しホッとしています。できるだけ見に行きカラスは追い払おうと思います。
      無事に生きて欲しいです。
      そして、我がデッキに来てくれるのを心待ちにしています。

      今回のコロナでは皆さん移動ができずに大変だったと思います。

      こちらでもまだまだアマガエルの合唱は聞こえます。
      夜お布団の中で、アマガエルの合唱を聞きながら眠るのは落ち着きます。

      投稿ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。