2020年6月5日金曜日

可愛い のどか

アマガエルののどかちゃん 時々カエルハウスでのんびり過ごしています。
初めはハウスの中にいましたが、最近は外で過ごす事が多くなりました。
6/3 ↓

吸水後ですが、丸々しています。

昼寝は顎を板に乗せて、のんびり ↓

 6/4 も 同じ姿勢ですっかり安心して眠っています

私たちが側を頻回に通りますが、気にならないようです。可愛いです。

 夕方18時 お風呂に入ってから夜の虫捕りに出かけます。
 

4 件のコメント:

  1. お転婆さま
    ご無沙汰しておりますが、毎回楽しく拝見しております。
    のどかちゃん、可愛いですねー!
    帰って来てくれて、なんだか僕も嬉しく思いました!
    こちらでも田んぼの水張りが減り、去年までよく観察出来た場所でもラブコールを聴けなくなり寂しく思います。
    飼育してる子らには癒されてますが(^^)
    これからも、楽しみに拝見させて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. ライダーマン スィンゴ様

      お久しぶりです。
      コメントの公開とお返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。私のパソコンの操作ミスでした。

      のどかは、おっとりした性格の様で警戒心も薄いので可愛いです。ハウスに居ない時は心配でしたが、戻ってくれ安心しました。

      >こちらでも田んぼの水張りが減り、去年までよく観察出来た場所でもラブコールを聴けなくなり寂しく思います。・・・・
      そうですか。稲作はどんどん減っているようですね。美しい緑の田んぼが荒れ地になりアマガエルも減って行くのは、寂しいですね。

      飼育されているアマガエルは可愛い事でしょう。野生のアマガエルを見ているだけで癒されますから、飼育していると愛おしさ倍増だと思います。

      ありがとうございました。

      削除
  2. お転婆さま、ごぶさたしてます!

    のどかちゃん、ぷっくりしていてかわいいです!(*^.^*)

    『冬眠明け2.3.4号』を読んで感嘆の声をあげ、毎日投稿を楽しみにしていました。

    のどかちゃんがいなくなったときは心配しましたが、戻った知らせにホッとしました。命を落とした子はかわいそうでした…。( ; ; )

    のどかちゃんは本当に馴れていて、カエルハウスは勝手知ったる我が家みたいですね。(*^m^*)

    ところで …

    なんと、今年はうちの庭でもアマガエルを見つけました!3年ぶりです!スイレン鉢に水を無造作に足したら、驚いて水から出てきました!もう嬉しくて涙ぐんでしまいました。次の日も、たまたま私が水をやったときに驚いてジャンプしたのでそれで居場所がわかったのですが、その後は姿を見かけなくなりました。残念です。

    でも、もう自分の庭でアマガエルを見ることはないと諦めていたので、本当に嬉しかったです。しばらく味わったことのないような幸福感に包まれました。アマガエルの信じられないようなかわいさに、改めて驚きました。かわいいーーー!!!!抱きしめたくなりました。2日でお別れになるなら、もっと写真を撮っておけば良かったと後悔しています。

    去年のミニ田んぼは、本当に大変でしたね。私も、田んぼのオタマを遠くから眺めているだけでも、心配でストレスをためてしまうので、自分のお庭にいたら神経すり減らしてしまうと思います。去年はたくさんのオタマの命を救って、アマガエルになるまで見守ってくださって本当にありがとうございました。

    お転婆さまのところでも田んぼの数が減っているのですね…。

    ここ何年かは、田んぼが徐々に埋め立てられて新しい家が建ったりして、一つまた一つと田んぼが消えていったのですが、今年はショックなことがありました。なんと周辺の田んぼがほとんど麦畑になってしまったのです。麦が実るまで、ただ草が生えているのだと思っていたのですが、半分以上は転作したようです…。ただでさえ生息地が減っているのに、本当にショックでした。田んぼの数え方がよくわからないのですが、四角い田んぼをサイズにかかわらずすべて1枚と数えると、ひどい区画は29枚が麦畑で1枚が田んぼという感じです。その1枚の田んぼにカエルが集まってしまって、カラスの餌場みたいになってしまいました。( ; ; ) それに相変わらず水がヒタヒタ状態なので、オタマになっても生き残れるかどうか…。また不安と心配の日々が始まりました。^^;

    でも、夜カエルの鳴き声を聞くと、本当に幸せな気持になります。カエルの鳴き声は自然の謳歌のようです。

    この声が消えることがないように、祈るしかないですね…。

    最後になってしまいましたが、少し前に長野で群発地震あったので、とても心配していました。お転婆さまのところは、大丈夫だったでしょうか。

    ウイルスも心配ですが、どうかくれぐれもお気を付けくださいね。

    nl❤

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      お久しぶりです。
      コメントの公開とお返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。コメントが書かれた知らせがメールに入る事になっていたのに、なぜか突然入らなくなってしまいました。
      今後はこのような事がない様に気を付けます。すみませんでした。

      のどかは、本当に可愛いです。戻ってくれて嬉しいですが、また何処かに行ってしまうのでは、事故に遭わないか、と心配ばかりしています。

      お庭にアマガエルがいたのですね。まだ何処かにいたり、また帰って来てくれるかもしれませんね。

      オタマジャクシは飼育したいのですが、天敵や水質などの事が心配になり、ストレスになるので止めました。

      田んぼも減っているので残念ですが、今年はカラスがまだいないので、ホッとしています。後一週間もすれば変態するアマガエルもいるかも知れません。
      楽しみです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。