2020年5月29日金曜日

合唱少ない

この地区(長野県南信)では、アマガエルの合唱は、5月連休明け頃から末までが一番の最盛期です。例年ですと、夜に窓を開けるとうるさいほどの合唱が聞こえていましたが、今年は窓を開けてもうるさいほどは聞こえて来ません。
そのはず、水の入っている田んぼが少ないのです。私の家の近くには、12枚ほどの田んぼがあります。10年前は全部の田んぼで稲を作っていましたが、だんだん減り今年は5枚の田んぼにまだ水が入っていません。↓
 
今年育つアマガエルは少なくなるのでしょうか。

今年は私もミニ田んぼでのオタマジャクシの飼育は止めました。
理由は、水質の管理やゴミムシ・カラス・蛇・イタチなどの天敵から守るストレスが大きい事です。昨年は特にゴミムシに襲われて命を落としたアマガエルが多くいて、悲しい思いをしました。

「アマガエルは生まれた所に戻る。」と聞いていましたが、ミニ田んぼには2~3匹しか来ません。それもミニ田んぼで生まれたカエルかは分りません。
ミニ田んぼが無くなっても、アマガエルは他の場所に行くので困る事はありません。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま
    大変ご無沙汰しています
    毎日チェックはしてましたが(^^)
    うちの近くの田んぼも、今年は水入れが減りました。
    残念やなーと思います。
    が、、たまたま出かけた近くの寺院?から賑やかなアマガエル達の合唱が聞かれました!
    産卵するような水辺は見当たらなかったのですが⁈
    なんだか、とても嬉しく思いました!
    うちのカエルた達も、元気に過ごしています(^^)
    可愛い子らです!
    のどかちゃん、可愛いです!
    よくぞ無事帰ってきてくれました!
    これからも、その後の様子等々楽しみにしています。
    お互い無理せず、ボチボチ毎日を楽しみましょう(^^)

    返信削除
    返信
    1. ライダーマン スィンゴ様

      コメントの公開とお返事が遅れまして、大変申し訳ありませんでした。

      お久しぶりです。毎日チェックして下さりありがとうございます。ブログの更新ができなくてすみません。

      田んぼで稲を作るのが、減っているのですね。残念です。
      でも賑やかなアマガエルたちの合唱が聞こえれば、何処かに繁殖する場所があるのだと思います。嬉しいです。

      ライダーマン スィンゴさんのカエルさんたち元気で何よりです。可愛いでしょうね。羨ましいです。

      あれから、毎日ではありませんが姿を見せてくれています。
      毎朝、のどかの顏を見るのが楽しみです。ゆっくりペースですがまたアップします。

      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。