2020年5月27日水曜日

のどか戻る

5/4日からカエルハウスで過ごしていたアマガエルののどかちゃん、16日から来なくなりました。その後、新しいアマガエルが来るようになりました。
 新しく来るようになった新入居のアマガエル  ↓

ハウスの中にいるので肉眼では個体識別はできませんが、写真にとって見ると黒い模様から分ります。
22日にいたのは、新入居のカエルに間違いありません。↑

24日もハウス前に一匹のアマガエルがいました。多分、新入居蛙だろうと思っていましたが、画像を見ると口元の模様が違います。↓
 
 側腹部の模様を比べて見ると、のどかちゃんでした。
 
 のどかちゃんの無事が確認できて嬉しいです。
 

6 件のコメント:

  1. のどかちゃんが元気そうでよかったです。
    まるまるしててかわいらしいのは、きっと食べ物が豊富なんでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. エス様

      コメントの公開とお返事が大変遅れまして、申し訳ありませんでした。私のパソコンの設定ミスからでした。

      のどかがいなくなり、とてもがっかりしていましたが元気で嬉しく思いました。
      太っているのは沢山食べているのだと思います。今は手頃の大きさの虫が沢山いますが、これから雨が続くと虫捕りも大変になると思います。

      コメントありがとうございました。

      削除
  2. お転婆さま

    お疲れさまです。

    私は、のどかちゃんは必ず戻って来るものと考えておりました。冬眠明けからの様子をお聞きしていると、お転婆さんのお家に対する愛着は強いと思いました。

    ところで、のどかちゃんは、最近、どうしていますか?

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      のどかは6月になり帰って来ない日が多くなりました。6月中頃から壁飾りの歯車に移動しましたが、帰って来ない日の方が多くなり、6月21日を最後に来なくなりました。
      毎日いて突然来なくなった場合は事故に遭った可能性が高いのですが、のどかの場合は戻らない日の方が多かったので、何処か別の所に行った可能性が高いと思います。元気でいる事を願っています。

      ブログで皆様にご報告すべきでした。
      申し訳ありませんでした。

      削除
  3. お転婆さま

    ご返信ありがとうございました。

    また、のどかちゃんが戻って来ることを祈っております。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      冬眠明けで来てくれても、田んぼに行くと戻って来ないアマガエルの方が多いです。

      無事にいてくれる事を願っています。

      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。