2020年5月6日水曜日

カエルハウスに来る

今年、デッキに置いてあったコニファーの木を処分しました。
この木は、変態後田んぼから来る小さなアマガエルの居場所になっていました。
 ↓ 昨年までのデッキ       ↓今年のデッキ

コニファーの木もなくなり、カエルハウスもボロ家になったので、置くのを止めていました。
5月4日の朝、一匹のアマガエルがデッキの手すりにいました。
 大きさは推定1歳位です。↓


カエルハウスを出す事にしました。
直ぐ側にカエルハウスを置いても逃げようとせず、体の向きを換えてジッと見ていました。↓

そして置いてから2分もしないうちに中に入りました。馴れていますから、昨年もいたカエルの様です。

昨日5日も、今朝6日もハウスにいます。 ↓
 

4 件のコメント:

  1. お転婆さま

    いよいよ、アマガエルのお話のレギュラーシーズンが始まりましたね。心待ちにしておりました。

    さて、手すりに来たこの仔は、きっと、過去の記憶を頼りにここに来たのではないでしょうか?偶然ではないと思いました。

    この仔もカエルハウスに入れて安心したことでしょう。良かった、良かった。

    ところで、長年、お転婆さん宅の玄関にあったコニファーの木を処分されたとのことですが、何か訳でもあったのでしょうか?少し気になりました。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      ありがとうございます。
      毎年、更新や内容も低下して申し訳なく思っています。

      この仔は、まだカエルハウスを出していないのに来てジッとしていた事、側でハウスを組み立ても逃げないで体の向きを換えてジッと見ていて直ぐに入った事、近づいても逃げない事、それから毎日(5日間)いる事から、昨年いて記憶があり来た事に間違いないと思います。

      今日のブログに記載しましたが、すっかり安心している様子です。

      今年はコニファーもなくなったので、カエルハウスも止めようと思い出していませんでしたが、昨年の事を覚えていて来てくれたのは、とても嬉しいです。

      あのコニファーは、家を建てた時からで20年以上になります。
      鉢の樽やデッキの板が腐ってしまいました。何処かに移植とも考えましたが、庭には場所もなく重くて老夫婦では無理でしたので処分しました。あの木は小さなアマガエルたちの人気の木でしたから、残念に思います。小さくなりますがアマガエルの好みそうな木を探して置きたいとは思っています。

      削除
  2. お転婆さま

    ご返信ありがとうございます。

    そうだったんですね、コニファーの鉢やデッキの板が腐食してしまったのですね・・・

    お転婆さんが仰るように、ちびあまがえるたちが休憩できるよう、小さな木があると良いかも知れません。

    さて、カエルハウスに入居した仔は、くつろいでいますね。お転婆さんとコミュニケーションを取るようになったらうれしいです。

    私は、カエルハウスを見ると、何だかホッとします。「アマガエルのお話」と言えば名物“カエルハウス”です(笑)

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      コニファーの鉢は大きかったので移動できず、その下の板は腐るのは当然でした。腐った板は夫が新しい板に交換しました。

      ちびちゃんたちのためには、植物があると良いのですが、水やりのために板が腐るので小さな鉢しか置けず残念です。

      この仔は女の子の様です。そのうちに田んぼに行ってしまうかも
      知れませんが、また戻って来てくれる事を願っています。

      コミュニケーションは虫のプレゼントが一番ですが、以前いたクロちゃんのように自分で虫捕りに行かなくなると困りますので
      控えています。

      >私は、カエルハウスを見ると、何だかホッとします。・・・
      ありがとうございます。ハウスももう止めようと思いましたが、
      ハウスにいるアマガエルを見ると癒されます。
      毎朝「今日はいるかな?」と見に行くのが楽しみです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。