2020年5月22日金曜日

新入居蛙 (2)

カエルハウスで過ごしていたのどかちゃんがいなくなり寂しい思いでしたが、新しいアマガエルがハウスで過ごすようになりました。(前回のブログ)

 カエルハウスは、階段の西と東に二つあります。↓

 この仔は初め西側ハウスにいましたが、昨日からのどかちゃんがいた東側ハウスに居るようになりました。

そのうちに田んぼに行ってしまうと思いますが、暫らくは楽しみです。

余談です。
今シクラメンの花が盛りです。

これは2018年12月に購入したものです。2019年の夏は玄関脇のこの場所でズーと花を咲かせて夏越しをしました。秋になると花は咲かなくなり冬は部屋に入れました。冬は花は咲きませんでしたが、3月中頃から沢山咲いています。

8 件のコメント:

  1. スクワイヤー2020年5月26日 0:04

    お転婆様

    上手く投稿できなかったようなので再度お邪魔します。

    うちには原種のシクラメンがあって暑さ、特に寒さに凄く丈夫です。
    1つは秋咲き、1つは夏咲きてす。

    園芸種のシクラメンは冬咲きかと思っていたのですが、春〜夏咲きなんですね。
    豪華な花で綺麗ですね。ガーデンシクラメンでさえ夏越しで失敗してしまった位なのですが、豪華な花のシクラメンも欲しくなりました。
    季節的に手に入りずらいですげどね

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      大変申し訳ありませんでした。
      上手く投稿できなかったのではなく、パソコンのメールの設定の更新があり、私のミスにより見られませんでした。
      コメントの公開とお返事も大変遅れまして、本当に申し訳ありませんでした。お詫び申し上げます。

      シクラメンは冬咲くと思っていましたが、お店で販売しているものは、冬に咲くように温度調節しているのでしょう。自然の状態では春に咲くようです。

      >原種のシクラメンがあって暑さ、特に寒さに凄く丈夫です。
      1つは秋咲き、1つは夏咲きてす。
      それなら、庭の花壇に植えるのも良いですね。植える場所は難しそうです。

      シクラメンの夏越しは難しいと思い今までは処分していましたが、昨年初めて成功しました。また夏を越えて来年も咲いて欲しいと思います。

      削除
  2. お転婆さま

    何度もすみません。

    実はこのシクラメンの花を見て、どうやって咲かせたのか知りたかったのでコメントしようと思っていたのですが、今頃になってしまいました。^^;

    いつも冬に咲く種類を買って楽しんでいるのですが、1回しか咲かせることができません。もし何か秘訣などありましたら、またお時間のあるときに教えていただけないでしょうか。

    よろしくお願いします。<(_ _)>

    nl❤

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      こんばんは。

      私は今回は初めて夏越しをして咲かせました。それまでは春に花が終わると処分していました。

      ネットで夏越しの方法を調べると、
      ①休眠させる(水はやらない)②休眠させない(水をやり続ける)
      方法がありました。私は、どちらにしようかと迷っていましたが、7月8月になっても花が少しですが咲き続け、葉が枯れないので②の休眠させない方法にしました。
      置き場所は写真にある玄関の外で明るい日蔭の場所です。水は花が咲いていたのでやや控えめですが、やり続けました。9月に花は咲かなくなりましたが、葉は沢山出ていて元気でした。10月に「シクラメンの土」を購入してひと回り大きな鉢に植え替えました。根は崩さず古い土のまま植えました。10月末には室内に入れ、液肥を月2回ほどやりました。
      普通は1月には咲くそうですが、蕾みさえ見えません。それで、根元に日光が当たる様に葉を少なくして、さらに葉を紐で下げて
      根元に日光を当てました。すると2月頃から蕾みが見え始めて3月から沢山咲きまだ少し咲いています。

      一応沢山咲きましたが、もう少し早く、2月頃に咲いて欲しいと思います。ですから「夏越し成功」とは言えませんね。
      今年は、7月になったらつぼみは切って咲かせずに、葉だけにして見ます。

      私は、まだ経験が浅いので秘訣は良くは分りませんが、
      ①水はイモにかけない。②夏は日蔭の風通し良い所に置く。③液肥は夏は薄く、冬は月2回。11月~花が咲くまでは、根元(イモ)に日光を当てる。に注意しました。 

      削除
    2. お転婆さま

      大変詳しく教えていただいてありがとうございました!

      花が終わって枯れたようになっていたのですが、水をやり続けてしまったので、このまま適度に水をやってみようと思います。肥料もやった方がいいのですね。

      ネットで調べればよかったのに、なんだかお手間取らせてすみませんでした。とても参考になりました! <(_ _)>

      nl❤

      削除
    3. nature lover 様

      そのまま葉が枯れない程度に控え目に水をやれば良いかも知れませんね。葉が多いようでしたら薄い液肥も控え目にやった方が良いと思います。
      私は、蕾みは咲かせないで摘み取っています。葉は沢山ありますので、様子を見ながら薄い液肥もやっています。

      お花を育てるのは、アマガエル同様に好きなので、この様なお話ができて嬉しいです。
      ありがとうございました。

      削除
    4. お転婆さま、おはようございます。

      お返事いただいていたことに今気付きました。すみません!

      私は花苗を買っても数年で駄目にしてしまうことがよくあるので、いわゆる育てるのが下手な人です。^^;

      このように詳しくアドバイスいただけて本当に助かりました。

      こちらこそありがとうございました。<(_ _)>

      別の投稿で見かけたオキシペタラムというお花も、とても綺麗ですね。咲かせてみたくなりました。(*^^*)

      折に触れて、またお花の写真も投稿してくださると嬉しいです。

      雨が続いて田んぼに水が入るので、私は結構喜んでいたのですが、豪雨の被害など聞くと本当に心が痛みます。

      お転婆さまもどうかお気を付け下さいね。

      今日も良い日でありますように!

      nl❤

      削除
    5. nature lover 様

      >お返事いただいていたことに今気付きました。すみません・・・
      こちらこそ、お返事が遅くなる事が多くすみません。

      花苗が数年持てば、とても上手だと思います。私は1年でダメになる事がほとんどです。特に鉢の花を買うのは夫ですが、後の管理をしなくて困ります。(笑)

      オキシペタラムは長く咲いていて、寒さ暑さに強く丈夫です。
      多年草ですが、3年目には株が弱りあまり咲かなくなりますので、2年で終わりにした方が良いと思います。種が沢山出来て発芽も良いので、2年毎に種を蒔いて育てています。

      >折に触れて、またお花の写真も投稿してくださると嬉しいです。・・
      そう言って下さると嬉しいです。カエルの話題は少なくなりましたので、他の話題でつなげたいと思っています。

      毎年毎年被害が出て心配ですね。
      nature loverさんの地区は大丈夫ですか。
      ここも、少し被害が出ています。私の地区から町に出る主要道路
      や、散歩道もがけ崩れが起き通行止めになりました。
      そんなに心配はありませんが、気を付けますね。

      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。