2020年5月12日火曜日

カエル違い

5/4日から一匹の小さなアマガエルが、カエルハウスに棲み付くようになりました。
人に馴れているので、昨年からいたカエルの様です。とても嬉しく毎朝楽しみに見ていました。

それから毎日いましたが、昨日(11日)朝はハウスにいませんでした。まだ帰宅途中かも知れないと近くを探すと、庭の前の道路に交通事故にあった一匹のアマガエルの死骸がありました。
恐れていた事が起きてしまいました。残念ですっかり落ち込んでいました。
17時頃悲しみに包まれたままふとカエルハウスを見ると、 「あれっ?」

ハウスの前に一匹のアマガエルがいました。↑
 昨日までいたカエルは死んでしまったと思い込んでいたので、写真で確認すると、
鼻の黒い帯状の模様から見て間違いなく今までいたカエルでした。
交通事故にあったのは別のアマガエルでした。

それでもまだ不安な気持ちで今朝見に行くと、ハウスの中にいました。↓

鼻の模様から今までいたカエルに間違いありません。

嬉しい、無事で良かった。

4 件のコメント:

  1. お転婆さま

    無事で良かったです!

    よろしかったら、この仔に名前をつけてあげてください。今季カエルハウス一番乗りも、何かのご縁でしょうから。

    でも、事故に遭ったかえるさんも可愛そうですね・・・

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      もうハウスには来ないと思っていたので、姿を見た時は驚きとても嬉しく思いました。
      事故で亡くなったアマガエルは残念でした。葬った時の事を思い出すと、2~3歳と思われる大きなメスでした。

      ちびちゃんは今日もハウスで、早い時間からお風呂に入ってゆったりとしています。
      名前は背中の模様からイメージして付けるようにしていますが、
      ちびちゃんは緑色で背中に模様はありませんので、良い名前を考えたいと思います。

      ありがとうございました。

      削除
  2. カエルたちの生活を興味深く読ませてもらっています。
    これからもカエルたちに優しくしてあげてくれるととっても嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. エス様

      はじめまして。お転婆(転ぶ婆さん)と申します。
      ブログを見て下さり、コメントをいただきありがとうございます。
      最近は話題も少なくなり、申し訳ないと思っています。
      アマガエルに対する愛情は変りありませんので、自然のアマガエルの生活を邪魔しないように、見守りたいと思っています。

      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。