2020年5月16日土曜日

のどかちゃん

5/4日から、一匹のアマガエルがカエルハウスに棲みついています。
初めはハウスの中にいましたが、最近では時々外に出ている事が多くなりました。
 
このアマガエル(メスと思われる)の名前を考えました。
名前は背中の模様から付ける事にしていますが、この仔は模様まだ分りません。
今は新型コロナウィルスで大変です。平穏な日常がどんなにか幸せだったかと感じています。また平穏で過ごせるように、このアマガエルも「平穏な日々でありますように!」 と
「のどか」にしました。
のどかちゃんは、性格はおっとりしていて暢気で可愛らしいです。
15日 日向ぼっこをしています。

 近づいても平気です。警戒心は薄いようです。 ↓ 
 
午後13時になるとのんびりとお風呂に入っていました。 ↓
普通は昼間はあまりお風呂は入りません。幼いカエルは暑い日は入ります。

 多くのアマガエルは馴れないと、近づくと逃げる事が多いです。
先日も一匹のアマガエルがデッキにいたので、写真を撮ると慌てて逃げました。↓
 ↑ それから一度も姿は見ません。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております!
    久しぶりにブログを覗いてみるとシーズンが始まっていて嬉しいです^^
    今シーズンも楽しみにしています
    お転婆さま、のどかちゃん、よろしくお願いします

    先日、近くの田んぼを通りかかると中干しが始まるところでした
    残った水は四隅にわずかだけ
    そのわずかな水たまりにたくさんのオタマが集まっていました
    他にも人の足跡と思われる凹みにも取り残されています
    既に乾いた場所では身を寄せ合って干からびています

    見過ごすことができなくて夢中で網ですくいました
    全部救うことは出来ませんが数百匹くらい連れて帰りました
    今はいくつかのプラ箱に分けています

    過密飼育になってしまうので他の田んぼか川に放すか
    それともこのまま育てるか悩むところです

    返信削除
    返信
    1. にわ様

      お久しぶりです。
      毎年気力も体力も落ちて、アマガエルの観察もおろそかになってしまいました。ブログを見に来て下さる皆様には申し訳なく思っています。
      新しい発見などは書けませんが、デッキに来るアマガエルの写真だけでも載せていきたいと思っています。
      こちらこそよろしくお願いします。

      もう中干しですか。 早いですね。こちらは、近くの田んぼではまだ田植えもしてありません。今年は遅いようです。そして今年はアマガエルの合唱の声が小さいです。これから大きくなれば嬉しいのですが、このまま小さいとアマガエルの数が減った事になり心配しています。

      >人の足跡と思われる凹みにも取り残されています
      既に乾いた場所では身を寄せ合って干からびています・・・

      この様な情景を見るのは辛いですね。
      数百匹も助けたのですね。素晴らしいです。幸運なオタマたちです。
      でもお世話が大変ですね。
      私も数百は飼育した事はありますが、小さいうちはいいのですが、成長すると飼育場所が狭くなり大変でした。発泡スチロールで少し過密に育てると、同じ餌でも体は小さくて早めに足が出て小さいカエルになってしまいました。

      あまり過密になったら田んぼに放す方が良いかも知れませんね。
      川は流れがとても遅いよどみがあるような所は良いかも知れませんが、流れの早い川は心配ですよね。

      オタマジャクシを飼育するのは、簡単なようで案外大変です。私も毎年飼育しながら、悩みっぱなしでした。そしてやっと変態でき上陸すれば、オオキベリアオゴミムシの幼虫に襲われたりで、ストレスの連続でした。それで今年からオタマの飼育は止めました。

      大変ですが、ご無理をなさらないようにして育ててあげて下さい。また様子を聞かして下さると嬉しいです。

      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。