2016年12月30日金曜日

吸着力と体重

 アリは、一日約ハエ2匹分くらいを食べていますが、メタボになってしまい、餌の入ったタッパーに登る時に、停止すると滑って下がってしまうようになりました。登るのも困難で登ろうとしなくなりました。 (タッパー以外の木や木綿の布はスムーズに登れます。)
ナツはハエ2匹以上に食べていますが、メタボではなくタッパーもスムーズに登る事ができます。↓

  解り難いですが、カメラは固定で、アリが下がっていきます。
登る事はできますが停止ができません。 ↓

アマガエルとツチガエルの環境適応に関する研究 その2「 カエルの吸着力の比較」
という論文がネットで公開されています。 県学生化学賞 山崎賞 となっており研究者は不明です。
それによりますと、(以下考察の抜粋 )
「吸盤の大きさが大きくなればなるほど吸着力が大きくなる。しかし、吸盤が大きい事は身体が大きい事で体重も大きくなってしまう。したがって、体重が2g以内で吸盤の大きさが1mm位がアマガエルが理想的体型なのかも知れない。」
とありました。

アリとナツはアリの方がやや大きいですが、吸盤の大きさはそんなには変わらないと思います。
1mm以上はあると思いますが、まだ測っていません。

体重測定をしましたが、夕食前の空腹時で吸水は不明です。
 (私の見ていない時に吸水した可能性があります。)
 アリが約5g   ナツが4g  論文の2gのアマガエルと比較すると倍で重いです。
特にアリはナツより1g多いのですから吸着力は弱く停止できないのでしょう。

野生で生きて行くには、アリの体重では危険から逃れるのに不利になります。
アリは春までにダイエットさせなければなりません。

今年一年ブログを見て下さいましてありがとうございました。
コメントを下さり応援して下さいました皆様には、厚くお礼申し上げます。

それでは良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。