2016年12月1日木曜日

行方不明の捜索法

29日 16時頃ケースにいたナツの姿がありません。
前日、虫を食べに来なかったので、気にはなっていました。

行方不明になると、探しても簡単には見つかりませんが、良い捜索法があります。
部屋の真ん中に虫の入った容器を置くと ↓

 直ぐにストーブの中で何か動いた気配が ↓

ここでお縄にしようとすると、 ↓
ハエを食べると一目散にケースに戻りました。 まだ餌の時間ではないと分っていました。

4 件のコメント:

  1. 思わず笑ってしまいました。食いしん坊さんならではの捜索法ですね。ナツちゃん虫に気づくの早いっ
    それにしてもストーブつける前でよかったです……恐ろしや
    (よ〜く見ると一枚目の写真のストーブ内にナツちゃん写ってますね)

    返信削除
    返信
    1. グリ様

      食いしん坊のアマガエルはこの手がありますので、助かります。(笑)
      アマガエルは虫に気付くのは早いです。アマガエルは「待ち伏せ法」で虫が近くに来るのをジッと待っていると思っていたのですが、意外と探し回って見つけると追廻しています。ですから虫の容器はできるだけ遠くにおいて運動するように心がけています。

      ホントにストーブを点ける時でなくて良かったです。
      アマガエルは徐々に熱くなると気付かづに死んでしまうそうですね。
      それが二匹ともストーブが好きで、特にナツは必ずストーブに行き、そこから私を監視する事が日課になっています。ストーブに代わる物を置きたいと思っています。

      ナツはストーブの中から私を監視していたようです。

      削除
  2. お転婆様
    ナツちゃん=良かった良かった!
    うちの子は、、、
    残念でした(涙)
    発見が遅かったです(涙)(涙)
    待ってくれてたんかなーとか考えると、ほんま可哀想な事をしました。
    以後、蓋を変更して対応してますが、、、

    ナツちゃん、ほんま良かったなーって思います。
    これからも、可愛い姿を拝見させて下さいね。

    返信削除
    返信
    1. ライダーマン スィンゴ様

      残念でしたね。
      私も昨年一匹行方不明にしてしまいました。暫らくは落ち込みましたし、今でも思い出します。
      悲しいお気持ち、お察しいたします。

      今飼育の二匹は昼間はケースを解放していますので、時々行方不明になりますが、餌の時間になると出て来ます。
      しかし、部屋から出て迷子になる可能性はありますので、閉じ込めておくべきではないかと悩んでいます。

      ナツの事、ありがとうございます。
      これからは、ブログのネタもなくなりますので、時々の更新ですが見ていただけると嬉しいです。
      ライダーマン スィンゴさんのカエルさんの事も教えていただけると嬉しいです。

      削除