2015年12月30日水曜日

オスたちの作戦 

 今年の観察によると、アマガエルは、メスがオスに求愛する事が分りました。
この事を踏まえて、オスの行動を考察しました。

普通アマガエルは年齢とともに体は大きくなり、声も大きく低く長く続きます。
長く生きていると言う事は、健康で生きる知恵もある訳ですから、メスは大きな声のオスを選ぶそうです。(両生類の進化 松井正文より)

オスは、まず大きな声で鳴き、メスに近くに来てもらう事が先決です。
前日のブログ、オスが好んで鳴く場所は、メスを見つけ易い所ではなく、大きな声を長く出せる所と私は考えました。

そして、作戦もあるようです。
  以下は私の今年の仮説です。 
作戦 1      集まったり、小さなグループとなり鳴く。
  
下の図は、プールで鳴いている時のカエルの配置のメモです。●がカエルのいた所です。
   プール全体に散らばるのでなく、集まる傾向が見られました。

↓4/23  集まって鳴いています。 (写真とメモの記録の時間が違うので少し動いています。)

全体に散らばって鳴く日もありました。数の多い日は散らばる傾向がありましたが、統計は出せませんでしたので、来年の課題とします。
   5/20 全体に散らばって鳴く日もある


 昨年、「田んぼでは、日により合唱の場所が換わる。」と書きましたが、田んぼは何枚もあり広いので、散らばるより集まり鳴いた方がメスも来るのではないかと思いました。

 更に2~3匹がまとまって鳴いていました。 ↓
    
作戦 2    大きなカエルの側に行く ↓ 


大きくて良い場所で鳴なくリーダー的アマガエルの側は、小さいカエルが良くいました。
小さい声のアマガエルは一匹で鳴いていてもメスは来てくれないので、大きな声のアマガエルの側でチャンスを待つのではないでしょうか。
アマガエルは他ガエルの行動が気になったり、真似をしたりします。来年のために鳴き方の勉強をしているのかも知れませんね。

側に来られた大きなアマガエルは、平気な時もありますが、怒る事も多いです。↓

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。