2015年12月18日金曜日

月による皮膚色の変化

プールに集まるアマガエルは茶色~緑色に変化する事が多い傾向にありました。

4月初めにプールに繁殖行動のために集まるアマガエルのほとんどは、茶色に黒の模様で、約1~2割が緑色でした。
  4月6日プールに集まっていたカエルは全て茶色でした。↓

4月末になるとだんだんと緑色のカエルが多くなります。
 4月27日に プールに集まったカエルです。 ↓

5月になるとほとんどのカエルが緑色になりました。
 5月27日にプールにいたカエルです。↓
5月末になると、4月にいたカエルは少し入れ替わっています。(その様子は後日報告します。)
↓ 4月初めからずっと通っているシイタケ君 5/20日には緑になりました。
プールに集まるアマガエルの多くは4月は茶色で、だんだんと緑色に変化する傾向が見られました。

我が家で過ごしているカエルは、5月は緑で7月頃から茶色や、灰色になったカエルがいます。↓
エルミは初め少し緑がかっていて茶色になり、アヤメはずーと茶色です。
我が家のカエルは夏から秋に茶色になります。
プールで見るカエルと月による色の変化が少し違うのです。

プールのカエルも5~7月緑になり再び茶色になるのでしょうか。 疑問です。

2 件のコメント:

  1. お転婆様

    我が家のアマガエル達は冬眠から明ける早くて4日から一週間位で茶色から緑色になります。
    そして春夏を過ぎ9月末から10月頃に白っぽくなり11月末頃には茶色になります。
    アマガエルもアオガエル系も日光がないと緑色になれないらしいので日照時間と関係あるのではないかと考えています。
    ケースの中の環境は変わってないので周囲の色に合わせているということはないと思います。

    でもお転婆様の所では日照があるはずの夏場も緑ではなくなるんですよね。
    画像では茶色の場所にいるアマガエル達なので周囲に反応した結果選択した色なんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      >早くて4日から一週間位で茶色から緑色になり
      プールのカエルたちより、早く緑色になりますね。

      >9月末から10月頃に白っぽくなり11月末頃には茶色
      プールのカエルたちは、8月以降はどの様な色になっているか疑問でしたが、スクワイヤーさんのカエルさんと同じなのかも知れませんね。

      >日光がないと緑色になれないらしいので日照時間と関係・・
      ネットで「飼育のアマガエルが緑にならない。」と言う記事を読んだ事がありますが、そのような理由だったのですね。

      >お転婆様の所では日照があるはずの夏場も緑ではなくなる・・茶色の場所にいるアマガエル達なので周囲に反応
      私の家のカエルは、日照時間は長いですが、明るい日蔭で周りは茶色です。それで早く茶色になったり、茶色のままで秋になってしまうのかも知れません。
      しかしマッ君のように同じ条件でも緑のままのカエルもいました。年齢と個体差も関係しているようです。

      スクワイヤーさんに教えていただき、疑問が少し解決しました。
      ありがとうございました。

      今飼育中のカッコ(1歳半)は、茶色から部屋にいれたら緑になりました。日光は少し当っていますが周りは茶色で、少し鉢の植物があるだけです。これからどのように変化するか楽しみです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。