2015年12月20日日曜日

カエルのビート板

 アマガエルは泳ぎは上手、「当然でしょう。」と  皆さん思っていますよね。

確かに、スーと速く見事に泳ぎますが、春にプールで観察していると、長距離は苦手なようです。
苦手と言えるか分りませんが、必要以上には泳がず、少し泳ぐと水面に浮かんだり、物や縁につかまります。
 ↓水面に浮かんで休むアマガエル
 
疲れて休むのかは分りませんが、泳ぎを楽しむ様子はありません。
 繁殖期の初めは、食べないで毎晩鳴くので心身ともに疲れている事とは思います。

泳いでいる時は、指をしっかり広げています。 前足は犬かきのように動かす事もあります。
 

人は、まだ上手に泳げない頃、ビート板を使って練習 しますよね。
アマガエルが桜の花柄をビート板代わりにして泳いでいるのを見ました。↓
写真がただ重なって映っているのではありません。
普通指は開いて泳ぎます。 花柄をしっかり握って長い事泳いでいましたから、ビート板として利用していたのです。
                  良く通っているプードル君 ↓
   こちらは、少しの間つかまって泳いでいました。  良く見かけるフロガマ君 ↓
道具を使うアマガエルの始まり ?

4 件のコメント:

  1. お転婆様

    アマガエルは普段からあまり水(というか水浸しとか水中)が好きではなさそうな感じは受けます。

    アマガエルもトノサマガエルやウシガエルみたいに水辺にいる時に敵が襲って来たら飛び込んで水中に潜水して逃れるような事はするのでしょうか?

    少なくとも浮力のある物を掴んで泳ぐという芸当は他のカエルには無いような気がします。

    冬眠中の我が家のアマガエルを見てみましたがオスと小さなメスは一緒に冬眠していましたが、大きなメスはどこにいるか分かりませんでした。
    その時の気温は、6℃でモゾモゾ動きましたが瞳は細い状態になっていました。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      カエルと言えば「水」と思っていましたが、深い水の所は好きではないようですね。
      今回飼育ケースに、直径12㎝の容器に深さ5㎝位水を入れて置きましたが、一度も入りませんでした。
      (入れば水に細かいゴミが浮くので分ります。)

      >水辺にいる時に敵が襲って来たら飛び込んで水中に潜水して逃れるような事はするのでしょうか?

      繁殖期にプールの縁にいるアマガエルは、危険を感じるとほとんどが水に跳び込み泳いで逃げます。50㎝以上かなり深く潜水する事も良くありますが、長くは潜っていなくて直ぐに浮かんできます。そして危険が私だと分ると再び縁につかまりに来ます。
       (たまに小さいカエルは、水の中に逃げないで、プールの   外の方に逃げるのもいます。)
      メスはプールの中を泳ぎ回りオスを選ぶので、長い間水の中にいる事がありますが、泳いでいる時間は短くポカーンと水に浮かんでいる姿をよく見ます。
      田んぼでも土手を歩いていると、ピョンピョンと田んぼの水の中に飛び込みます。

      カエルが浮力のある物につかまっているのは良く見ますが、つかまって泳ぐのは初めてで驚きました。
      他のカエルにはないでしょう。

      >オスと小さなメスは一緒に冬眠していました・・・

      素晴らしい情報ありがとうございます。
      冬眠近くに木の洞に数匹のアマガエルが重なるようにしていたとの情報をいただきました。またそのような写真も見た事があります。
      アマガエルは他のカエルと一緒にいる事を好む時があるような気がしています。休む時や不安な時に多く見られる行動ではないかと思っています。
      6℃で少し動くのですね。 動いて体力が消耗しないかと心配です。

      私のカエルたちは馴れてきましたので可愛くて別れたくない気持ちになってきました。冬眠させる自信もなく心配もあります。朝の気温が下がるのを待っていたのに最近は3時頃目覚めて室温が15℃以下になっているとストーブに手がいくようになってしまいました。 
      結果、食欲旺盛元気で、夜になるとパソコンの前で待つようになりました。そして私がパソコンを始めると画面をガン見、ポインターに跳び付いています。その姿が可愛いのでコオロギをあげます。
      息子に「ご褒美をあげたらダメ。」と叱られました。(笑)

      削除
  2. お転婆様

    アマガエルでも水中に逃げるのですね。そこはやはりカエルなんでしょうか。

    一緒にいるのはたまたま気に入った場所に先客がいたケースもあるかもしれませんが、少なくとも縄張りを主張して追い出すみたいな事はしませんね。
    一歩進んで「いい所で休んでるな?ボクも」って感じかもしれません。

    お転婆様のアマガエル、それだけ元気だと冬眠させずらくなりますね。
    うちの場合は活動が鈍り冬眠しない方がかわいそうみたいになってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      田んぼでもプールでも水の中に逃げられると、私はお手上げです。彼らは、水の中の方が有利と思っているのでしょう。
      近くに水がない所では、高い所に逃げようとします。高い所にいる場合は、跳び下りて逃げようとします。平地が一番不利と認識しているようです。

      >一歩進んで「いい所で休んでるな?ボクも」って・・・・
      そんな感じなんでしょうね。
      それと同じかも知れませんが、「仲間がいるなら安全かな。」
      とか、起きているなら天敵を見つけるのも目が倍になり、捕食される割合が減る。と考えているような気がします。
      変態中のカエルがまとまっているのを観察して思いました。

      >それだけ元気だと冬眠させずらくなりますね。

      ケロッとした顔してご機嫌でいるのを見ると、寒い思いはさせたくないと、人間の感覚で思ってしまいます。
      カエルのためには冬眠するのが自然なので最良と思いますが、とにかく無事冬眠させられるかが心配で一日一日と延ばしています。

      「寒くて可哀そう。」と思うのは人間の感じ方です。
      冬眠させてあげるのが一番良いとは思っています。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。