2015年5月26日火曜日

天敵

 プールは、昨日より少し元気良く鳴いていました。
しかし、4月末のような熱気はなく、私が歩くと、鳴き止んだり長くは続きません。

↓この二匹は、このハッポースチロールを譲らず 、絶えず威嚇し合っていましたが、喧嘩にはなりませんでした。

今夜は、こんな恐ろしい武器を持った昆虫がいました。
多分恐ろしい天敵だと思います。

追記
↑の昆虫は、コオイムシと、コメントでSさんに教えていただきました。
小魚やモノアラガイ食べる、オタマジャクシにとっては強敵だそうです。
しかし、コオイムシのオスは、卵を背負って孵化させると言う、感心な昆虫で、ボウフラもたべるので、人間にとっては益虫でもあるそうです。

2 件のコメント:

  1. スクワイヤー2015年5月26日 23:41

    お転婆様

    うちのカエル達みたいに喧嘩にならず良かったですね(笑)

    これはまた強敵が現れましたね。コオイムシだと思いますが、小魚やモノアラガイなんかを捕らえて食べるようです。
    当然、水に入っている時は親カエル達にも脅威になる可能性は十分あると思います。
    自然は厳しいです・・・

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      昨夜は喧嘩になりませんでしたが、一昨日は、頭突きのような、噛みつきのような喧嘩をしていました。
      「アマガエルは取っ組み合い喧嘩はしないだろう」と本に書かれていますが、プールでは、取っ組み合いの喧嘩をよく見ます。

      田んぼでは、見た事ありません。
      飼育の場合やプールは特殊な環境なので、アマガエルも興奮してしまうのかも知れません。
      それか、田んぼでも取っ組み合いの喧嘩はあるけれど、広いので目に付かないのかも知れませんね。

      とにかく、思っていたより、気性は激しいアマガエルはいるようです。

      昆虫の名前を教えて下さいまして、ありがとうございます。
      昨夜、ゲンゴロウかタガメかと思い、検索していましたが分らず、寝てしまいました。

      大きさも20mmほどあり、見るからに強敵のような気がしました。
      昨夜ミズカマキリ3匹とこのコオイムシは、川にお引越しをしてもらいました。( このコメントを見て下さる方のみの秘密です。)

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。