2015年5月28日木曜日

出合いを待つ

私は、「繁殖期のメスが、オスを選べるのか。 」を知りたくて、オスとメスの出合いの場を観察したいと思っています。
毎晩プールに通っていますが、出合いの場は、まだ見れていません。


昨夜、発泡スチロールの上で良く鳴くオスを、じっと伺っているカエルがいました。(左)
カメラを向けると、何処かに泳いでいくのに、暫らくするとまた戻り、じっと伺っています。↓


 しばらくして、上に上がりました。↓

 鳴かずじっとしています。↓ 
初めて見るカエルですし、もしかしてメスかもしれないと、私もじっと待ちました。

30分以上待ちましたが、動きません。 9:30 根負けして家に帰りました。

23時もう一度見に行きましたが、いませんでした。


 今夜も、プールに行き、出会いを待ちましたが、チャンスはありません。
諦めて帰ろうとすると、カップルがいました。
少し前までいなかったので、カップルになりたてだと思います。
出合いを観察するのは、困難です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。