2015年5月22日金曜日

少ない

昨夜も、今夜も 田んぼから聞こえるアマガエルの合唱の音が小さいのです。


昨夜は、プールに行くと、2~3匹鳴いているだけで、しかも、少し鳴いては、止めてしまい合唱になっていません。私がいる間は、鳴きませんでした。
カップルが2組、他4匹で、合計8匹でした。
 昨夜のカップル ↓


今夜は、合唱は昨日より大きいものの、数は8匹だけでした。鳴くのも熱意はありません。
昨夜は、13、3℃ 今夜は、14℃ 少し寒く感じます。

この2日間 プールに来ているアマガエルが少ないです。
オタマジャクシも少ないです。 
どうしたのでしょうか。?    心配です。

6 件のコメント:

  1. お転婆さま

    お帰りをお待ちしておりました。

    北関東にある私の職場付近の田んぼでも、ここ数日、鳴き声が小さくなりました。完全に鳴き声がなくなった田んぼもあります。

    一区切りがつく頃合いなのでしょうか?

    5月の連休中に田んぼに水が入り、鳴き出して約3週間ちょっとです。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      ありがとうございます。
      3週間は長く、プールのアマガエルのメンバーは、すっかり代わっていました。

      田んぼやプールでの、多くのアマガエルの変態の時期は、6月の中旬ですから、産卵は5月連休明け頃が多いのではないかと推測しています。
      しかし、例年では、元気な合唱は6月の初め頃まで聞こえていましたので、少し心配していました。

      そちらの合唱も小さくなったとの情報をいただき、安心しました。
      プールのメンバーが代わっている事からも、一区切り着いたのだと思います。

      鳴き出して3週間、あと3週間もすれば、可愛い子供ガエルがやって来ると思うとワクワクします。

      削除
  2. アマガエル大好き2015年5月23日 11:33

    お転婆様
    お帰りなさい。待ちわびておりました。

    我が家の近辺は、田植えは6月半ば過ぎてからなので、まだ水も張っていません。このところ畑から時々声が聞こえていましたが、昨日は、かなり立て込んだ住宅地のなかの一軒の庭から声が聞こえてきて驚きました。野生?もしかして飼っているの?と考えてしまいました。

    ゴールデンウィークの四国では大合唱でした。高知の標高の少し高めの所では、アマガエルと、たぶんシュレーゲル、モリアオガエルの3部合唱。標高の低い高知では、大小様々なオタマ(私には全く区別がつきませんでした)と真昼の田んぼの畦で数匹のアマガエルに会えました。香川の夜はあちこちの田んぼで大合唱でしたが、道路と線路に挟まれた田んぼのアマガエル達は、車が通るとすぐに鳴きやむのに、電車が通ってもかまわず鳴いていて、おもしろいなと思いました。

    沢山のカエルを個体識別できるお転婆様、あらためてすごいなと思いました。
    今年の観察も期待しています。

    返信削除
    返信
    1. アマガエル大好き様

      田植えが、6月の半ば過ぎは遅いですね。
      アマガエルたちは、水が入るのを、待っている事でしょう。

      宅地の中から聞こえたなら、飼育しているか、産卵できそうな池があるのではないでしょうか。
      私も、3年先の話ですが、畑で合唱を聞く計画を立てています。
      上手くいけば、ブログで紹介します。

      四国は、連休でオタマに合えるのですか。 流石暖かいですね。

      >車で鳴き止み、列車は鳴く。
      私は今、「合唱が鳴き止む」事にも関心を持っています。
      アマガエルは、自動車は危険、列車は大丈夫と解っているのでしょうか。

      私が観察しているプールの側には道路がなく、約15m~20m離れた所に道路があり、車が通ります。車の音で鳴き止んだ経験はありません。

      合唱の鳴き止みには、単にその原因となる音や気配だけでなく、アマガエル自信の状態に大きく左右される事が解ってきました。
      また、ブログに書きます。
      面白い情報ありがとうございました。

      アマガエルの個体識別は、背中の模様がはっきりしている個体だけです。背中の模様が薄くなるとお手上げです。

      今年も楽しく観察して行きたいと思います。
      またの情報お待ちしています。

      削除
  3. お転婆さま

    本ブログの過去のテーマで、あまがえるの生体防御の話題ってありましたっけ?

    たまたま、よそ様のブログで、あまがえるの生体防御や生理など詳しく考察しているものを発見しましたのでご報告いたします。

    http://omotoya333.blog.fc2.com/

    お笑い系の内容が多いですが、よーく探すと、なかなか深いです。

    ところで「オバタン」というあまがえるは、このブログ作者のベランダを定宿にしているらしく、5年くらい生存しているようです。

    あまがえるが生育できる環境で、周辺にヘビ、イタチ、カマキリなどの抵抗勢力がなく、エサが豊富な状況にあると、長生きするケースもあるのでしょう。夢のような環境です。

    返信削除
    返信
    1. 竹内様

      私は、生体防御の事については、ほとんど書いていません。

      紹介していただきました「晴れ時々アマガエル」見ました。
      まだ良く読んでいませんが、アマガエルの表情や行動を良く観察されているようです。これから楽しみに拝見し、参考にさせていただきます。

      5年も一緒にいられたら、楽しいでしょう。
      私も、「アマガエルの楽園」を作りたくなりました。

      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。