2020年7月9日木曜日

トノサマガエルのオタマ

豪雨が続いています。
昨日(8日)の午後、雨も止み少し日も射して来ましたので、散歩に行きました。
近くの田んぼの側を通ると、沢山のオタマジャクシがピチャピャと泳いでいました。
嬉しくなり見ると、 それはトノサマガエルのオタマジャクシでした。

トノサマガエルのオタマは、後脚が出る頃になると背中に模様が出始めて、背中の真ん中に白っぽい線が縦にあります。
アマガエルよりひと回り大きいです。

とても沢山いました。

余談です。
オタマジャクシを見てから、いつもの散歩道(県道18号)を行くと、山際の崖から水が流れ出ている所が多く、靴はビショ濡れになってしまいました。それでも歩いて行くと

崖崩れで道路は小さな滝のようになっていて、引き返しました。
 崖の道は今は危険でした。

2 件のコメント:

  1. お転婆さま、おはようございます。
    長野県で豪雨が続き、被害も出ているようなので心配しています。
    どうかくれぐれもお気を付け下さい!
    nl❤

    返信削除
    返信
    1. nature lover様

      豪雨が続きますね。
      大変な被害が出ているようで心配です。
      ここ長野県南部は天竜川の側や、山際に家も多く不安な日々を送っておられる皆さんも多いと思います。
      私の家は、川からは高い所にあり、山際ぎりぎりではありませんので危険区域ではありません。
      でも、注意します。
      ありがとうございました。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。