2020年7月17日金曜日

チビ シュレーゲル

今年生まれの小さなシュレーゲルアオガエルが玄関脇にいました。
 
今年生まれで変態してから約2週間位で、2㎝弱で小さいで、今デッキにいるアマガエルと同じ位の大きさです。
 
 違いは
 ①シュレゲルは口元が細く前に出て三角形ぽいです。アマガエルは丸いです。
 ②シュレーゲルは鼻から目にかけての黒い帯状の模様がありません。
 ③シュレーゲルは皮膚の色が緑に少し灰色っぽくザラザラした感じです。
  アマガエルの皮膚はキレイな黄緑色でツルツルして光沢があります。

 庭でシュレーゲルを見る事はありますが、デッキの奥の玄関脇にまで来たのは、初めてです。
警戒心は薄く、近づいて写真を撮っても全く平気なようでした。
1日いただけで来なくなりました。

余談です。
アカンサスが見事にさいています。
アカンサスは初め庭に植えましたが、枯れたり育ちが悪く綺麗に咲きませんでした。

 それで畑のビニールハウスの北側に植えると、見事に成長してどんどん増え、草丈は1mにもなる見事な花です。 アマガエルもこの葉に良くいます。

花の中は ↓
 

6 件のコメント:

  1. お転婆さま

    おお!シュレーゲルアオガエル!!

    びっくりしました。シュレーゲルアオガエルも来ることがあるんですね!

    チビシュレーゲルかわいい!(*^^*)

    皮膚の感じがざらざらしているように見えますが、触った感じもざらざらなのでしょうか。アマガエルを見慣れているのでちょっと不思議な感じです。

    ところで、アカンサスという花の名前初めて聞きました。淡い紫で素敵ですね。ひょっとしたら赤いのを見たことがあるかもしれません。

    うちの庭は雑草だらけになってしまってあまり綺麗ではないので、お花を観賞できるお転婆さまのお庭がうらやましいです!

    では、今日も良い日でありますように!

    nl❤

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      シュレーゲルも庭には来ますが、デッキの奥まで来たのは初めてです。
      シュレーゲルも小さいうちは可愛いいですね。

      シュレーゲルの皮膚は触った事がないので分りません。大きくなると、白い斑点のような模様がある個体もいます。子供のシュレーゲルは庭に来ますが大人になったのは庭で見た事はありません。

      アカンサスは、ギリシャなど地中海地方では、庭に植えられているようです。色は渋いですが大きくて見事です。切り花として飾りたいのですが、切ると水を上げずに枯れてしまい残念です。
      私は、赤い色のは見た事ないです。

      >うちの庭は雑草だらけ・・・
      私は、雑草も好きな花はあります。私の家は花壇が狭いので、畑に花を植えるしかありません。それに年をとり手入れができなくなったので少し作っているだけです。花はイイですね。
      アマガエルと花に癒されています。

      削除
  2. スクワイヤー2020年7月19日 20:52

    お転婆様


    シュレーゲルアオガエル、うちのモリアオガエルそっくりです。うちのモリアオガエルは無地ですので、目の色が違いますが、子ガエルの頃は同じ黄色でした。

    のんびり具合も似てるみたいですね。
    うちのモリアオガエルも警戒心というものがないのかという位のんびりしてます。
    ケース開けても逃げませんし、掃除の時に持ってもそのままです。

    夜店で売ってるボンブで跳ねるカエルの玩具みたいです。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      モリアオガエルはシュレーゲルに似ていますか。
      私は、モリアオガエルは以前見た事はあるように思いますが、どのようなカエルだったか忘れてしまいました。ネットで調べて見ます。

      アマガエルは人家に棲み付きますから一番のんびりと思っていましたが、シュレーゲルの方がのんびりで逃げませんね。モリアオガエルも「森のカエル」なので警戒心は強いように思いますがのんびりなのですね。トノサマを飼っている方から、飼育すればトノサマの方が触っても平気でいると伺いました。
      アマガエルが一番馴れると思っていましたが、アマガエルはカエルのうちでは、警戒心は強い方なのですね。
      ケースを開けても逃げないなら、掃除も楽ですね。

      「カエルの玩具のよう」、可愛いです。

      削除
  3. スクワイヤー2020年7月21日 7:38

    お転婆様


    モリアオガエルはうちではお風呂ははジャムの空き瓶を使っているのですが、この前は15時間も空き瓶の縁に乗ってました。
    でも音楽や人の声に反応して鳴くんですよね。起きてはいる?みたいです。

    ケースの掃除のあとも、蓋を開けたところまで持っていくと自分で帰ります。(目の前に隠れる場所があるからだけかもしれませんが)

    アマガエルは蓋を開けると隙あらば逃げようとして大変ですが、この点は楽です。

    この前一匹のアマガエルを逃してしまって気付かなかったのですが、ケースの所に戻って来て中をガン見してました。
    残った一匹が気になったのでしょうか、それとも単に好奇心か分かりませんけど。

    普段ドライでもお互い意識していたら可愛いですね。

    返信削除
    返信
    1. スクワイヤー様

      >音楽や人の声に反応して鳴くんですよね。
      可愛いですね。何を思って鳴くのか知りたいです。

      >自分で帰ります。・・・・
      自分の家(?)だと思っているのでしょう。

      >アマガエルは蓋を開けると隙あらば逃げようとして大変ですが、・・・・
      アマガエルの方が行動力があるのでしょうか。ケースに戻ったなら安心ですね。私も良く脱走されましたが、夜になると餌をもらいに戻って来る事が多かったです。玄関まで行ってしまう事もありましたが。

      >普段ドライでもお互い意識していたら可愛いですね。・・・
      絶対に意識していると思います。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。