2020年7月4日土曜日

雨の朝は遅くに帰る

今朝から雨降りです。
6時、デッキに2匹がウロウロしていただけでした。
前回のブログで「強い雨の日はデッキの奥に、そして多くのチビのアマガエルが来る。」と書きましたが、今朝は少ないと思いました。

9時再びデッキに行くと、多くのチビアマガエルが帰ってくる途中でした。

まだ居場所が決められなくてウロウロしていますが、やはりデッキの奥に向かっています。


 デッキの壁ばかりでなく、家の西の方の壁や物に避難しようとしているところです。

4 件のコメント:

  1. お転婆さま、おはようございます!

    良いところに出くわしましたね!笑

    どこに行こうかウロウロしているアマガエルなんて、なかなか見られないのではないでしょうか。(*^m^*)

    この子たちはお転婆さまの姿に驚いたりしますか。やはり警戒心の強い子、のん気な子など、様々なのでしょうか。

    何匹かまた住み着いてくれるといいですね。(*^^*)

    nl❤

    返信削除
    返信
    1. nature lover 様

      おはようございます。

      >良いところに出くわしましたね・・・・
      はい。丁度良い時に外に出ました。後1時間もすれば、何処かに隠れて見つけられなかったと思います。

      雨の日は遅い時間にウロウロしている事が多いです。アマガエルは雨が好きで嬉しくて行動していると思っている方もおられると思いますが、私は違うと思っています。

      デッキでウロウロしているチビアマガエルは移動中で危険である事を知っています。デッキの中でも警戒心がとても強く私を認識すると、慌てて逃げます。慌て過ぎて転んだり落ちたりする仔もいて笑ってしまいます。
      ところが、同じチビちゃんでもカエルハウスに入っていたり、鉢の植物でジッとしていると、私が近づいて気が付いても逃げようとはしません。ジッと動かずにいれば襲われる確率は低いと思っているようです。
      それでも、警戒心の強い仔とのん気な仔はいますね。

      このうちの何匹か棲みついて欲しいですが、ほとんどは旅の途中で一泊してまた棲家を探しに旅立ってしまいます。

      棲み付いてくれるのを楽しみにしています。

      削除
    2. お転婆さま

      カエルがパニック状態で慌てて何かに引っかかったり、転びそうになったりするのかわいいですよね。(*^^*)

      nl❤

      削除
    3. nature lover 様

      そうですね。
      変態したばかりの田んぼの土手にいるチビちゃんは、近づくと必死に田んぼの水に逃げようとしますが、草にじゃまされて引っ掛かり転んだで、つい笑ってしまいます。
      可愛いです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。