2020年5月29日金曜日

合唱少ない

この地区(長野県南信)では、アマガエルの合唱は、5月連休明け頃から末までが一番の最盛期です。例年ですと、夜に窓を開けるとうるさいほどの合唱が聞こえていましたが、今年は窓を開けてもうるさいほどは聞こえて来ません。
そのはず、水の入っている田んぼが少ないのです。私の家の近くには、12枚ほどの田んぼがあります。10年前は全部の田んぼで稲を作っていましたが、だんだん減り今年は5枚の田んぼにまだ水が入っていません。↓
 
今年育つアマガエルは少なくなるのでしょうか。

今年は私もミニ田んぼでのオタマジャクシの飼育は止めました。
理由は、水質の管理やゴミムシ・カラス・蛇・イタチなどの天敵から守るストレスが大きい事です。昨年は特にゴミムシに襲われて命を落としたアマガエルが多くいて、悲しい思いをしました。

「アマガエルは生まれた所に戻る。」と聞いていましたが、ミニ田んぼには2~3匹しか来ません。それもミニ田んぼで生まれたカエルかは分りません。
ミニ田んぼが無くなっても、アマガエルは他の場所に行くので困る事はありません。

2020年5月27日水曜日

のどか戻る

5/4日からカエルハウスで過ごしていたアマガエルののどかちゃん、16日から来なくなりました。その後、新しいアマガエルが来るようになりました。
 新しく来るようになった新入居のアマガエル  ↓

ハウスの中にいるので肉眼では個体識別はできませんが、写真にとって見ると黒い模様から分ります。
22日にいたのは、新入居のカエルに間違いありません。↑

24日もハウス前に一匹のアマガエルがいました。多分、新入居蛙だろうと思っていましたが、画像を見ると口元の模様が違います。↓
 
 側腹部の模様を比べて見ると、のどかちゃんでした。
 
 のどかちゃんの無事が確認できて嬉しいです。
 

2020年5月22日金曜日

新入居蛙 (2)

カエルハウスで過ごしていたのどかちゃんがいなくなり寂しい思いでしたが、新しいアマガエルがハウスで過ごすようになりました。(前回のブログ)

 カエルハウスは、階段の西と東に二つあります。↓

 この仔は初め西側ハウスにいましたが、昨日からのどかちゃんがいた東側ハウスに居るようになりました。

そのうちに田んぼに行ってしまうと思いますが、暫らくは楽しみです。

余談です。
今シクラメンの花が盛りです。

これは2018年12月に購入したものです。2019年の夏は玄関脇のこの場所でズーと花を咲かせて夏越しをしました。秋になると花は咲かなくなり冬は部屋に入れました。冬は花は咲きませんでしたが、3月中頃から沢山咲いています。