2018年5月30日水曜日

コトリの熟睡

コトリちゃんは、先日一日だけ居場所を換えましたが、その後は毎日巣箱で過ごしています。
5時には巣箱に帰えり、まだ起きています。↓

10時ころから浅眠の様子、午後になると熟睡状態です。
昨日は特に深い眠りの様子で、5 ㎝ほど近づいて接写しても声掛けしても全く反応なく熟睡していました。↓

 野生でこんなに熟睡していたら危ないです。

背中には砂がついています。
デッキや畑にいるアマガエルは 、土の上を転げながら逃げる時は体に土が付きますが、休んでいる時は体に土はほとんど付いていません。飼育していたアマガエルも鉢植えの土など付いても、お風呂に入らなくても暫らくすると落ちていました。それで、皮膚には付いたゴミは落ちる仕組みがあるのだと思っていました。その事を以前ブログに書きました。

体に付いたゴミ(土)はお風呂に入らないと落ちないのでしょうか。?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。