2018年5月14日月曜日

コトリ戻る

庭に小鳥の巣箱があります。その巣箱はアマガエルに人気があり、今まで何匹かのアマガエルが棲みかとしていました。

昨年も一匹のアマガエルがほとんど毎日ここで過ごし、10月26日の冬眠までいました。
  ↓昨年17年にいたコトリと名付けたアマガエル

今日、そこに一匹のアマガエルがいました。
間違いなく昨年いたコトリと思いましたが、画像確認すると、同じ個体でした。
 ↓ 今日18/5/14  コトリ
 
 昨年いたアマガエルが戻って来てくれるととても嬉しいです。
慣れているので近づいて接写しても平気で寝ていました。
これから田んぼに行くと思いますが、無事に帰って来てくれる事を祈ります。

4 件のコメント:

  1. あまがえる大好き2018年5月15日 11:04

    お転婆様

    コトリちゃん、元気にお気に入りの場所に戻ってきてくれてうれしいですねぇ!!!
    ナツちゃんも繁殖後にきっと戻ってくる…と勝手に信じています。

    ケースで冬眠させていると、春はカオを出したり潜ったりを繰り返すそうですが、野生では、またその場所で潜るのか、大きく動くのかどうなのだろうとずっと思っていました。

    以前、ほぼ満開の桜のお花見に行った時、すぐそばの田んぼで結構沢山のアマガエルを見ました。こちらの田植えは6月なので、水が入るのもまだずっと先のこと。繁殖とは無関係の時期です。先シーズンの冬、わずかしか食べなかったゲンキが猛烈な食欲を見せたのも桜が満開の頃なので、冬眠開けは、落とした体力を取り戻そうと必死なのではないかなと想像しています。より安全な所へ動こうとするほうが自然なことと思いますし。

    アマガエルの生態って、学者さんはあまり研究してくれないのですね。
    お転婆様が頼りです。今年も新発見、期待しています。

    返信削除
    返信
    1. あまがえる大好き様

      ナツは合えるものと思っていましたが合えず、ミニ田んぼは吸水に来るアマガエルはたまにいますが鳴く事はなく、寂しい春となりました。

      ナツは目覚めて枯葉の陰などに隠れていて、夜間に出て行ったのでしょう。ナツが戻って来てくれるかもしれないと、毎日家の周りを探しています。

      >野生では、またその場所で潜るのか、大きく動くのか・・
      どうなのでしょうね。
      どっちもありの様な気がします。そしてオスとメスでは、行動が大きく違って来るように思います。

      >ゲンキが猛烈な食欲を見せたのも桜が満開の頃なので、冬眠開けは、落とした体力を取り戻そう・・・
      そうなんですか。オスは繁殖期はあまり食べないとの事でしたので、繁殖期前に食べるのですね。

      アマガエルも生き物は全て繁殖に命をかけ、必死なのですね。部屋で飼育していた、カッコ・アリ・ナツ、皆繁殖期になると必死になりました。

      アマガエルについてはまだまだ分らない事や、間違った情報もある様に思います。
      先日、テレビでナガレタゴガエルの繁殖の様子が放送されていましたが、アマガエルの求愛とはずい分違っていました。アマガエルの求愛は本などの情報と私の観察とは違っています。

      私は高齢になり体力的に以前の様な観察は出来なくなりました。あまがえる大好きさんの新発見、楽しみにしています。
      生物学者さん、研究して欲しいですね。
      そして、近代化ばかりに目を向けないで、アマガエルなどの減少にも目を向けて欲しいです。

      削除
  2. お転婆様
    コトリちゃん=爆睡ですね。安心しきったこの寝顔、めっちゃ可愛いです!
    この環境とお転婆様の存在が、安心感を与えてるんでしょうね!
    先日、スーパーの前の荒地でアマガエルの鳴き声を聞きました。
    水場などないと思うんですが・・
    何処から来て、何処で暮らしてるのか・・
    不思議に思いつつ、可愛い鳴き声に癒されました。
    皆んな元気に過ごして欲しいと、強く願います!

    返信削除
    返信
    1. ライダーマンスィンゴ様

      毎日爆睡していて可愛いです。
      この巣箱は居間の窓から見えますので、楽しみに見ています。
      現在家の修理工事で、音もうるさく人も行ったり来たりしていますが、全く気にする様子はありません。
      ちょっと暢気すぎると思いますが。(笑)

      >スーパーの前の荒地でアマガエルの鳴き声を聞きました。
      街中の水場がない様な所にもアマガエルはいるのですね。
      アマガエル=池 と言うイメージですが、アマガエルは土などからも水分は吸水できますので、水場から離れた所にもいるようです。

      アマガエルの鳴き声は美声ではありませんが、可愛くて癒されます。
      元気に過ごして欲しいですね。

      削除