2014年11月28日金曜日

アマガエルの尿

アマガエルは、吸水できず体液の水分が不足すると、膀胱に溜まった尿を再び吸収し利用する事ができます。お腹に水筒を持っているようなものです。便利ですね。

アマガエルは、何時、どんな時に排尿するのでしょう。
観察した事を書きます。

① 驚き逃げる時にオシッコをします。
   馴れてないカエルに近づき、オシッコをかけられた事が何回もあります。
   敵を驚かせ、身軽にして、素早く逃げるためでしょう。

② 夜出かける時 吸水の前
  夜出かける前に、ハウスのお風呂で吸水する事が多くありましたが、その直前に排尿したのを
  何回も見ました。 
  この事から、二つの理由を推測しました。(私の勝手な考察です)
    A 吸水できる事が確実な場合、膀胱の尿を新しく入れ替えるため。
      水筒の水を入れ替えるようなものでしょうか。
    B  お風呂に長く入りたいので、体の水分を減らした。
     
  お風呂に入らず出かける時は、排尿したのを見た事ありません。また、デッキにハウスのお風   呂を置くまでは、デッキで排尿したのを見た事はありませんでした。
  この事から、吸水しない時や、吸水できるか分からない時は、しないのだと思います。
  
         デッキの手すりで、排尿してからお風呂に入るクロちゃん  ↓
 ③ 吸水し過ぎた時
    9月26日 ヤエは1:40~6:14まで4時間30分以上お風呂に入ってました。
       (もう少し前から入っていたかも知れません。)
   

 この後、排尿してから、居場所の歯車に行きました。 ↓

 排尿後も、こんなにお腹が膨らんでますから、水分が入り過ぎて排尿したと思います。 ↓


 日中居場所では、排尿したのを見た事はありません。

 尿量 
一回の尿量は、大よそどれくらいでしょうか。?

尿量を量ろうと、いつもする所にサランラップを敷き、尿採集しようと、何回も試みましたが、それにはしてくれず、量れませんでした。 ↓
  
   手すりにしたばかりの時に、側に水を垂らし、濡れ具合から、大よそ1.5ml くらいではないか    と、推測しました。 吸水は、2ml弱でした。
 
アマガエルの排尿は、体の水分調節の役割もしています。
私は幼い頃、牛やヤギを飼っていましたが、オシッコはただ溜まると、どこでもしたと言う印象です。
 アマガエルは、排尿を考えて計画的にしています。水分不足で熱中症になる人間より 賢い。

  余談
   ○ アマガエルの尿は毒があると言う方もおられるようですが、毒はないそうです。
   ○  フーテンの寅さんの、口癖に「大したもんだよ、カエルのションベン」があります。
     これは「田にしたもんだよ」からきているそうですが、実際大したもんです。
次は、お風呂の目的

2 件のコメント:

  1. 初めまして、シュレーゲルアオガエルを飼育している者です(*^^*)
    ブログ凄く勉強になりました!
    こういうことをきちんと把握しておけば健康管理に繋がると思いました♪
    これからも更新楽しみにしています(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. la mugio 様

      初めまして、お転婆と申します。アマガエル大好きお婆さんです。
      お越し下さいまして、ありがとうございます。

      シュレーゲルアオガエルを飼育しているのですね。 羨ましい。!!!
      私も飼育したいのですが、長期留守をするので飼えないでいます。
      シュレーゲルアオガエルは、繁殖期の夜は田んぼにいますが、それ以外はほとんど見ません。
      シュレーゲルアオガエルの事は、知識がなく、行動や習性など解りませんが、アマガエルとは、違う事も多いのでしょうね。
      可愛いでしょうね。楽しそうですね。

      私のカエルたちは冬眠していますので、今年観察したこと、思った事を、のんびりと書いて行きます。
      これからもよろしくお願いします。

      コメント、とても嬉しいです。
      ありがとうございました。


      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。